福島高校ニュース

2023年9月の記事一覧

変革マインド

 今日は9月の最終授業日で,福島高校は前期末の全校集会を行いました。

 全校集会に先立ち賞状伝達式を行いました。県新人テニス女子シングルスで優勝した鳴海さん,県新人テニス男子団体で第3位となったいテニス部の皆さん,物理チャレンジで優良賞を受賞したSS部の新保さん,SSH生徒研究発表大会でポスター発表賞を受賞した大内さん,県囲碁新人大会で優勝・準優勝の山上さんと橋浦さん,全国高校新聞年間紙面審査賞で優良賞を受賞した梅章委員会の皆さん,おめでとうございます。これからの益々の活躍を願っています。

 続けて行った全校集会では,校長先生から「スポーツ大会・梅苑祭には自由闊達な福高の精神受け継がれている」「変革マインドをもって恐れずチャレンジしてほしい」というお話がありました。変革マインドに必要な3つの要素は「型にはまらない発想」「ひとまずやってみる」「失敗して前進する」ことだそうです。福島高校の自由闊達な精神のもと,未来を創造する力を十分に育んでほしいと思います。

 進路指導主事からは「『他人と出会うことで自分とも出会えた』という言葉もある」「仲間を大切にして前進してほしい」というお話をいただきました。今日のお話をもう一度考え,気持ちを新たに新しい自分を探す後期にしてください。

       

防災国体2023への参加

本校のリベラルゼミで活動している有志生徒2名が、9月18日に横浜国立大学を会場に開催された「ぼうさいこくたい2023」(防災推進国民大会)に参加してきました。

本校では、2020年より宇和島NPOセンターが主催する「防災ぜみなーる」へのオンラインでの学びの輪に加わることで、防災に関する探究活動に取り組みたい有志生徒が「防災と環境を考える会」と称して活動を続けてきました。今年は、1年生2名がその活動に継続して取り組み、社会への新たな提案を創造しようとしています。

また、関東大震災から100年という節目の年に、東日本大震災からの「復興の途上」にある本県の現状を省察し、他県の高校生との交流を通じて知見を深めることも活動の目的としています。そのような観点から、福島県教育庁高校教育課による指定事業「震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部事業」の一環として補助を受けています。

来年の開催地は熊本ということで、今後も防災を起点にしながら、本県の震災からの復興について学びを深める活動に取り組んで行ければと考えます。

【3学年 第2回PTA総会が行われました】

9月13日、第2回3学年PTA総会が行われました。

役員の保護者の皆様のご協力のもと、配信で総会は進められました。

総会では、学年の担当教員より、今後の進路指導等について説明がありました。

また、本校進路指導部長による進路講演会も実施されました。

生徒の進路希望実現に向け、貴重な時間となりました。