福島高校ニュース

[スーパーサイエンスハイスクール]

「教育奨励賞 特別賞」(時事通信社)の受賞

このたび 本校の教育実践が評価され  時事通信社 「第36回教育奨励賞 特別賞」を受賞いたしました。

教育奨励賞は、創造性に富んだ特色ある教育の実践に顕著な業績を挙げた学校に授与される、大変由緒ある賞です。

全国の幼稚園から特別支援学校まで多様な学校の中から、今回1校のみ対象となる「特別賞」をいただくことができました。

受賞対象となったのはスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の一環として行っている「全員で取り組む課題研究」です。

本校はSSH事業に指定されて今年で15年目となりますが、全員課題研究が始まったのは5年前です。この間、多くの皆様にご協力を賜りながら

教育活動を進めることができました。この場をお借りし御礼申し上げますとともに、引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。

日本金属学会2021年秋期講演大会 優秀ポスター賞受賞

Mg二次電池を研究しているスーパーサイエンス部の2年生が、日本金属学会2021年秋期講演大会でオンライン発表を行い、優秀ポスター賞を受賞しました。

9月14日(火)午後の時間にZoomで開催され、自分たちの研究を発表しました。

大学教授等から貴重なアドバイスをいただき、今後の研究の方向性を定める良い機会になりました。

京都大学学びコーディネーターによる出前授業が実施されました

 9月10日(金)にアドバンス探究1学年を対象に、京都大学学びコーディネーター事業による出前授業が実施されました。本事業は、京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として全国的に展開しているもので、京都大学大学院博士課程の学生2名からそれぞれ【薬学と有機化学~新薬ができるまで~】、【細胞から組織を作るエンジニアリング】というテーマで授業を実施していただきました。生徒たちは、普段の授業では学ぶことができない発展的な内容の授業を受けることで、自然科学に関する興味関心をさらに深めたようでした。

 

出前授業の様子↓(オンデマンド形式で行われました)

アドバンス探究1学年特別講座「科学を支える放射光の世界」が実施されました

 8月20日(金)にアドバンス探究1学年において、広島大学放射光科学研究センター教授である生天目博文先生による特別講座「科学が支える放射光の世界」がオンラインで実施されました。この特別講座では、放射光に関する講義やVRゴーグルを用いた広島大学の放射光施設「HiSOR」の見学、偏光板を用いた実験、超電導に関する演示実験などが行われました。

 放射光という発展的な内容の講座でしたが、生天目先生にわかりやすく御講義いただいたことで生徒の興味関心が高まる貴重な時間となりました。生天目先生、本当にありがとうございました。

講義の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VRゴーグルを用いた施設見学の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドローンを使った共同研究の第1回中間報告会に参加

2021年8月18日(木)にドローンを使った共同研究の中間報告会がオンラインで開催されましたが、本校生2名が参加し、現在までの研究状況の報告を行いました。本校ではドローンを災害対策に役立てようと、今は単独で研究を進めています。生徒たちは、発表の機会を増やしたいというのも、今回の共同研究に挑戦しようとした理由でもあります。今後の生徒たちの研究や活躍に期待します。