福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

防災国体2023への参加

本校のリベラルゼミで活動している有志生徒2名が、9月18日に横浜国立大学を会場に開催された「ぼうさいこくたい2023」(防災推進国民大会)に参加してきました。

本校では、2020年より宇和島NPOセンターが主催する「防災ぜみなーる」へのオンラインでの学びの輪に加わることで、防災に関する探究活動に取り組みたい有志生徒が「防災と環境を考える会」と称して活動を続けてきました。今年は、1年生2名がその活動に継続して取り組み、社会への新たな提案を創造しようとしています。

また、関東大震災から100年という節目の年に、東日本大震災からの「復興の途上」にある本県の現状を省察し、他県の高校生との交流を通じて知見を深めることも活動の目的としています。そのような観点から、福島県教育庁高校教育課による指定事業「震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部事業」の一環として補助を受けています。

来年の開催地は熊本ということで、今後も防災を起点にしながら、本県の震災からの復興について学びを深める活動に取り組んで行ければと考えます。

【3学年 第2回PTA総会が行われました】

9月13日、第2回3学年PTA総会が行われました。

役員の保護者の皆様のご協力のもと、配信で総会は進められました。

総会では、学年の担当教員より、今後の進路指導等について説明がありました。

また、本校進路指導部長による進路講演会も実施されました。

生徒の進路希望実現に向け、貴重な時間となりました。

 

「JA Future Skills」に参加し、自分のキャリアについて考えました

 8月8日(火)、公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本が主催する「JA Future Skills」に1年生19名が参加し、世界的金融機関であるJ.P.モルガンの東京オフィス(千代田区丸の内)を訪れました。13名の社員の方々から、5時間にわたる意義深いプログラムの中で、模擬面接やディスカッション等を通して貴重なアドバイスをいただきました。

 参加した生徒は「自分自身の視野が広がっただけでなく、勉強や普段の振る舞いをさらに磨いていこうという向上心を持つことができた」「より広い視野を得るために様々なことに挑戦していきたい」「以前よりも自信をもって自己を表現することができるようになりました」等の前向きな感想を持ちました。

                    

2023年福島高等学校文化祭「梅苑祭」が無事に終わりました

 令和5年8月26日(土)、27日(日)の2日間にわたり、4年ぶりに一般公開となった「梅苑祭」が行われました。

 天候にも恵まれ、暑い中ではありましたが、多くの方に来場いただき、ありがとうございました。

 「梅苑祭」の実施にあたって、御尽力いただいた関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

◆来場者の出入り口には、異空間を表現するデザインとして設置した、カラービニール傘の屋根でお出迎えです。
 来場される方の撮影スポットにもなっていました。

 

 

◆クラス企画では、演劇やアトラクションが催されました。

 

  

◆体育館ステージでは、文化部や有志によるダンスや演奏を披露しました。

 

 

 

◆第2体育館は、展示スペースとなっていました。

 

 

◆後夜祭

 書道部のパフォーマンスよりスタートしました。

 

 有志によるダンスのステージ発表

 

 有志によるダンスの発表に、先生も参加し、大盛り上がりです。

 

 先生方による演劇も披露されました

 

梅苑祭実行委員会を始めとする各委員会・係の生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

■梅苑祭の様子はnote+でも公開をしています。ぜひ、御覧ください。
 https://fukushima-hs.note.jp/

2023年福島高等学校文化祭「梅苑祭」が開祭!

2023年福島高等学校文化祭「梅苑祭」が開祭しました。
各クラス企画、文化部の発表、有志の発表などがあり、8月26日(土)、27日(日)の二日間開催されます。
公開はチケット制ですが、中高生・卒業生はチケットがなくても入場できます。

◆開祭式での全校生記念写真

 

■梅苑祭の様子はnote+でも公開をしています。ぜひ、御覧ください。
 https://fukushima-hs.note.jp/