福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

【2学年】地区別アドバンスセミナーが行われました

12月26日、27日の2日間、地区別アドバンスセミナーが行われました。

国語、数学、英語の授業と、北九州予備校の大山純治先生による講演会や、長岡亮介先生による数学の講座が開かれました。

他校から参加した生徒との交流もあり、受験に向けてのモチベーションアップにつながったようです。

【2学年】学年集会が行われました

11月27日、学年集会が行われました。

集会の前半は、各生徒が書いてきた「志望理由書」を用いてグループワークをしました。大学で研究したいことがわかりやすく書かれているかなど、互いに評価しました。

集会の後半では、生徒指導部、教務部、進路指導部等、各部の担当者からの話がありました。

 

【2学年】第3回PTA総会が行われました

11月12日(火)、ザ・セレクトン福島にて、第3回第2学年PTA総会が行われました。また、総会後には、河合塾仙台校上席調査役の山田祐子先生による講演会が行われました。

 

【2学年】復習講座が行われました

11月9日、後期中間考査に向けて、国語、数学、英語の復習講座が行われました。

参加した生徒たちは、皆一生懸命に取り組んでいました。

また、各教室で自習に熱心に取り組む姿も見られました。

【2学年】進路講演会が行われました

10月16日、本日は、2年生にとって研修旅行後、最初の登校日となりました。

気持ちを切り替え、ギアを上げて受験に向けて取り組んでいけるよう、ベーシック探究の時間に進路講演会が行われました。

 

 

 

研修旅行6日目の状況について3[随時更新]

研修旅行6日目の東京から福島へのバスの状況についてこのページで連絡していきます。

なお、すべてのバスの状況について連絡することは難しいため、中間の4号車バスの状況を連絡します。福島駅西口への帰着時間の目安としてください。

また、15日火曜日について、2年生の生徒は代休となります。

 

18:35 東京駅から出発しました。

19:50 休憩した埼玉の蓮田SAを出発しました。

20:45 宇都宮IC付近を走行中です。

21:40 休憩した那須高原SAを出発しました。

22:15 郡山IC付近を走行中です。

以上でバスの状況の連絡を終了します。

研修旅行6日目の状況について[2]

現在の旅行団の状況について連絡します。

現在東京駅に到着しています。

東北新幹線で全員が福島に到着できる座席を確保することが難しいため、東京駅からバスで福島に向かいます。福島駅西口への到着時刻は本日の23時ごろを予定しています。

その後の交通手段について生徒と連絡を取ってご検討ください。

 


随時状況を連絡します。

研修旅行6日目の状況について

現在の旅行団の状況について連絡します。

予定通り13:48発の東海道新幹線に京都駅から乗車し東京駅へ向かっています。

東北新幹線が現在運転を見合わせておりますので、東京から福島への交通手段については現在検討中です。

 


新たなことが分かり次第また連絡します。

【2学年】研修旅行5日目

10月12日、本日は、万博記念公園内にあるエキスポシティを全員で訪問しました。

替えの衣類を必要としていた生徒は、こちらの施設で購入することができました。

その後、バスでクラスごとに移動し、それぞれの宿舎へ早めに入りました。

明日の出発まで休養を取り、明日福島へ向かう予定です。

明日の行程については昨日連絡した通りです。ご確認ください。

旅行が1日延びましたが、授業は予定通り火曜日から行います。

[続報2]研修旅行日程の変更について

台風19号の接近により、当地の天候が悪化し研修を行う予定であった施設が休館となりましたので、本日の行程を変更します。

出発時間を遅らせ、ホテルで待機した後、万博記念公園エキスポシティに滞在し、本日の宿泊先に移動する予定です。

 

【続報】研修旅行日程の変更について

台風19号の接近による研修旅行日程の変更について、明日12日の研修内容と宿泊先について連絡します。

天候の悪化や交通機関の乱れが予想されるため、明日12日は移動せず、大阪周辺にとどまり、天候及び交通機関の回復後に福島へ移動することとなりました。

上記の変更に伴い、明日12日はクラス別の研修の予定でしたが、旅行団全体で奈良国立博物館と万博記念公園内のEXPOCITYでの文化探究研修を行う予定です。

明日12日の宿泊先は以下のようになります。

2組、3組、5組
大阪第一ホテル
(11日までと同じホテルです。)

1組、4組、6組、8組
ホテルユニバーサルポート
大阪府大阪市此花区桜島1丁目1-111

7組
千里阪急ホテル
大阪府豊中市新千里東町2丁目1

また、13日の帰路については、宿泊先から京都へ移動後、以下の行程を予定しています。

全クラス
13:48 京都
のぞみ228号
16:03 東京

3組、7組、8組
東京 16:36
やまびこ147号
福島 18:16

1組、2組、4組、5組、6組
東京 17:00
やまびこ149号
福島 18:32

 

研修旅行の日程変更について

台風19号の接近による研修旅行日程の変更について連絡します。

明日12日について天候の悪化や交通機関の乱れが予想されるため、明日12日は移動せず、大阪周辺にとどまり、天候及び交通機関の回復後に福島へ移動することとなりました。

なお、明日12日の宿泊先や帰りの交通手段については現在調整中ですので、決定次第連絡いたします。

【2学年】研修旅行4日目

10月11日、本日は、文化探究研修を行いました。

班別に8時から宿舎を出発し、関西地方の文化に触れることを楽しみました。 

 

 

 

 

 

【2学年】研修旅行3日目

10月10日、本日は、課題研究のための活動を班別に行いました。

大学を訪問し、教授や留学生の話を聞いたり、アンケートをとったり、インタビューをしたり、お寺を訪問し話を聞くなど、活動は班によって様々です。4月から準備してきたものをいよいよ実行する日となりました。

10月12日の台風の影響への対応については、現在検討中です。決まり次第、メール、ホームページでお知らせします。

 

 

 

【2学年】研修旅行2日目

10月9日、本日は、6時半から朝食をとり、さわやかな朝日を浴びながら、厳島神社の見学から1日がスタートしました。

その後は、班別に、広島、岡山、兵庫、京都、大阪、高松と、様々なエリアで研修を行いました。

帰りの新幹線の到着時間が変更となります。

18:16に福島駅到着予定でしたが新幹線運行の都合上、18:44に福島駅到着予定に変更されました。

 

 

 

 

 

【2学年】研修旅行1日目

10月8日、本日は朝早くに福島駅を出発し、無事、広島に到着しました。

広島では、路面電車で原爆ドームへ移動し、被爆者の講話を聞いたり、広島平和記念資料館を見学したり、平和を考える時間となりました。

 

 

 

 

【2学年】結団式を行いました

10月7日、明日からの研修旅行に向けて、結団式を行いました。

生徒たちは、課題研究の研修先と連絡をとったり、文化探究の訪問先を調べたり、4月から準備をしてきました。

4泊5日の研修旅行で、多くのことを学び、吸収してきてほしいと思います。

 

【1学年】ベーシック探究「環境活動スタート事業」 

 9/19(木)環境活動スタート事業として、「地球温暖化による福島県の気候変化と将来予測」という題で、福島地方気象台 安田宏明氏による講演会が行われました。

 現在、1学年では今後実施する課題研究の基礎力を身に付けることを目的として活動しており、この講演を通して、地球規模の課題である地球温暖化について学びました。10/10(木)には、県内外の研究所・施設・企業などを訪問するフィールドワークを予定しており、2学年に向け、着実にレベルアップしております。

 

【2学年】「進路研究セミナー」が行われました

9月5日、「進路研究セミナー」が実施されました。

本校を卒業した10名の大学生から、それぞれが所属する学部で学んでいることや大学生活等についての説明を聞きました。

生徒たちは真剣に話を聞き、積極的に質問をしていました。

 

 

 

 

令和元年度「梅苑祭」の開催について(再掲)

今年も本校文化祭「梅苑祭」を下記の通り開催します。

クラス企画・文化部発表展示・有志発表・ウメ横(飲食物販売)など

これまでの内容を踏襲しつつ、令和という新時代にふさわしい"新しい

梅苑祭"をお届けするべく、梅苑祭実行委員を中心に日々準備に励んで

おります。是非とも会場へ足をお運びいただき、生徒達の努力の成果

を御覧ください。多くの皆様の御来場を心よりお待ちしております。

 

日時:

8月24日(土)

10:15~      オープニングセレモニー           

10:30~14:00 一般公開

8月25日(日) 

 9:30~14:30 一般公開

 

会場:本校校舎ならびに

   第1・第2体育館

 

※一般駐車場はありませんので公共交通機関もしくは自転車を御利用ください。

※上履きと下足入れを御持参ください。

※中学生・高校生の方は入場受付の際生徒手帳を提示いただきます。

 

今年度のポスターはこちら→R01梅苑祭ポスター.pdf

【2学年】夏季特別講座を行いました

8月7日、8日の2日間、2学年では希望者を対象に、国語、数学、英語、化学の夏季特別講座を実施しました。

大学入学共通テストに向けて、基礎力の早期完成を支援することや、難関大学への進学を目指す生徒や学力向上を目指す生徒に課題を与え、解説授業を行い、学習についての見通しを持たせることを目的に行いました。

参加した生徒は皆、集中して取り組んでいました。

 

【2学年】課題研究中間発表会が行われました

7月9日、2学年ベーシック探究の時間に、課題研究中間発表会が行われました。

各グループごとに、研究の目的、事前調査結果のまとめ、今後行っていく研究調査、研修旅行の計画などをポスターを用いて発表しました。

生徒たちは各教室を自由に移動してポスターを見学し、意見交換を行ったり、アドバイスシートに感想を記入したりしました。

 

【2学年】英語オンライン講座を行っています

英語の授業では、ライティング力、リスニング力の養成を目標に、6月~11月までオンライン講座(「Smart Lecture Correction(啓林館)」に取り組みます。ALT,JLTの授業において、英語による解説動画を視聴後に、海外の外国人講師および本校のALTの添削指導を受けることによって、総合的な英語力アップを目指します。

 

【2学年】第2回2学年PTA総会が行われました

6月11日、第2回2学年PTA総会が行われました。役員の保護者の皆様のご協力のもと、総会は進められました。

また、総会の後には、本校の武田浩進路指導主事による、「進路実現のため、2年生の今、やるべきこと~親として、子どもたちをどう支えていくか~」という演題での講演が行われました。

 

【2学年】考査前復習講座が行われました

考査前学校開放に合わせて、国語、数学、英語の復習講座が希望者対象に行われました。

2年生になって初めての定期考査を前に、真剣に学習する姿が見られました。

 

 

 

壮行会

5月22日(水)、県大会に出場する生徒たちをたたえ、壮行会が行われました。

選手の生徒たちはそれぞれに意気込みを語り、教頭先生と生徒会長からは激励の言葉が送られました。

 

壮行会のあとは、梅苑祭実行委員より、今年の梅苑祭のスローガンが発表されました。

スローガンは、大化改新にちなみ、「梅花改新」に決定しました!

【2学年】ベーシック探究(課題研究)を行いました

4月17日、課題研究を行いました。

まずは、課題研究担当者より、課題研究の目的や、今後の流れについて説明がありました。

その後は、各班に分かれて、分担した課題に対する春休み中に調査した内容の確認や、テーマに対する考察を行いました。

 

 

【2学年】学年集会を行いました

4月10日、2学年学年集会を行いました。

まず、各クラスのホームルーム長が抱負を発表しました。

また、教員の自己紹介や、教務、進路、生徒指導の担当者より話がありました。

 

 

対面式

4月9日(火)、対面式が行われました。

生徒会長から新入生に対して歓迎の言葉が述べられ、新入生代表からは上級生への挨拶がありました。

また、上級生は校歌と応援歌を披露し、手本を示しました。

入学式

4月8日(月)に入学式が行われ、280名の入学が許可されました。

学校長からは「変化の激しい世の中で、答えの分からない問題に対して自分がどうすべきか導き出すことができるようになってほしい。」との式辞がありました。

また、来賓の方々からも祝辞を賜りました。

入学式終了後、合唱部が、澄んだ歌声とともに校歌を紹介しました。

【1学年】学年集会を行いました

3月20日、1学年最後の学年集会を行いました。

集会では、まず、今年度の振り返りを行い、自分が挑戦すべき目標に向けて準備すべきことを考えました。また、国語、数学、英語の担当者から、春休みも含めた今後の学習の仕方についてのアドバイスがありました。

 

歩こう会が行われました。

 

3月15日(金)に「歩こう会」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、生徒たちは福島近郊を遠歩することで福島市周辺の地理的理解を深めることができました。

また、本校から十六沼公園まで往復約20kmのコースを完歩することにより、心身を鍛え、友人との親交を深めることができました。

【1学年】メンタープロジェクトが行われました

3月5日、本校を卒業した大学生を講師に招き、メンタープロジェクトが行われました。

2学年を間近に控えたこの時期に、現時点でやるべきことを確認したり、進路実現のための今後の計画を立てるため、先輩方の講話を聞きました。

放課後は交流会が行われ、参加した生徒たちは先輩方に積極的に質問していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第71回卒業式が行われました。

3月1日(金)に第71回卒業式が行われ、316名が本校を卒業しました。
卒業生は、一人ひとり呼名され、代表が校長より卒業証書を授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長は式辞の中で「長い人生の中では、皆さんはまだつぼみをつけたに過ぎません。美しい花を咲かせ、たわわに実を付け、世の中にしっかりと根を下ろして活躍されることを期待しています。」と述べ、県議会議長様(代読)、PTA会長様、同窓会会長様よりご祝辞を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生代表は「きっと、先輩方はこれから新しい世界で更なる活躍を続け、多くの人へ光と幸せをもたらしていくことでしょう。」と送別の言葉を述べました。卒業生代表は、卒業3年間の思い出を語った上で「伝統は守るものではありません。築き上げるものです。」と述べ、「これからも福高を発展させてください。」と在校生にエールを送りました。

式の最後には校歌を斉唱し、感動に包まれ閉式しました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんの今後の活躍に期待します。

 

【1学年】本校事務長の佐藤庄一氏による講演を実施しました。

平成31年2月18日(月)から22日(金)にかけて、1学年8クラスすべてにおいて、本校事務長の佐藤庄一氏による講演を実施しました。

「福高生へ伝えたい~自身の体験から学んだ3つのこと」という演題で、これまでの自身の体験から学んだ事柄や東日本大震災での職務や体験のお話をいただきました。また、講演を聴いた1年生は東日本大震災当時は小学2年生であったことからも、当時の状況を知る良い機会となりました。

 

 

【1学年】ディベート講座(学年代表決定戦)が行われました

2月20日、1学年ベーシック探究でディベート講座(学年代表決定戦)が行われました。

各クラスの代表5名が、次のテーマについて肯定側、否定側に分かれ、ディベートを行いました。

また、全生徒が一人1回ジャッジとして参加しました。

①犯罪捜査において、捜査員は容疑者のスマホロックを解除してもよい。

②電車内での飲食は規制すべきである。

③食品ロス防止のため、国は恵方巻の出荷数を規制すべきである。

④公衆浴場はタトゥーの入った人の入浴を解禁すべきである。

 

【1学年】ディベート講座が行われました

与えられたテーマについて、グループで意見をまとめて議論をし合う「ディベート」を学ぶ活動が始まりました。

1回目となる1月29日には、東京大学ディベート部の学生による、ディベートについての解説、ディベートの実演がありました。

生徒たちは今後、ホームルームでのトライアル対戦やクラス対抗戦等を行い、ディベートを通し、論理的思考力や批判的思考力を磨いていく予定です。

 

【1学年】表現力養成講座を実施しました

1月9日、表現力養成講座を実施しました。

まず、学研アソシエの本間裕子先生による小論文講座が行われました。

次に、ホームルームの異なる生徒同士でグループを作り、決められたテーマについて議論をしました。

生徒たちは小論文を書くにあたり、考えを深めることができたようです。

 

 

 

地区別アドバンスセミナー(2日目)

昨日に引き続き、本日は地区別アドバンスセミナー2日目が開催されています。今日は、TECUMの長岡先生をお招きし午前中は数学の講義が行われ、午後は河合塾の山田先生から難関大学合格に向けた講演会と本校卒業生からの講話が行われます。

数学の講義の様子↓

 

 

講演会の様子↓

地区別アドバンスセミナー(1日目)

 12月27日(木)~28日(金)にかけて、本校梅苑会館を会場に地区別アドバンスセミナーが開催されています。これは県北・相双地区で難関大学を目指している高校2年生にむけて質の高い講義を提供し、生徒の意識改革を図ることを目的に行われています。今回は橘高校、福島東高校、本校の3校から計46名が参加しています。

 27日(木)には、北九州予備校から講師の先生をお招きし国語と英語の講義が行われました。また初日のプログラムの最後には難関大学への合格を果たした本校の卒業生から講話をいただく予定で、充実した内容となっています。28日には数学の講義や難関大学合格に向けた講演会が行われます。

開講式の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーションの様子↓

国語の講義の様子↓

 

【1学年】課題研究ガイダンスを行いました

12月5日、課題研究ガイダンスを行いました。

担当者からの課題研究の目標と概要説明の後、生徒たちは「環境」「文化」「政治・経済」等の10のカテゴリーに分かれ、事前に作成したワークシートをもとに、自分が興味・関心をもつ社会問題について説明しました。

 

 

 

2学年進路講演会

 11月21日(水)5~6限に本校第一体育館にて、2学年の進路講演会が行われました。今回の講演会では講師に駿台予備学校仙台校校舎長の小田川晃一先生をお招きし、「第一志望は、ゆずれない!進路実現に向けて、今、なにをすべきか」というテーマでご講演いただきました。先生からは、「大学全入時代であるからこそ、自分の第一志望にこだわりをもって頑張ってほしい。」と激励をいただきました。進路について悩んでいる生徒にとって、今やるべきことを整理することができる良い機会になったと思います。もうすぐ冬季休業を迎えますが、来年度の入試に向けて意識を上げて頑張ってほしいと思います。小田川先生本当にありがとうございました。

講演の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演後の質問にも丁寧に答えていただきました↓

【1学年】Teacher's ラボが行われました

11月20日、課題研究に向け、テーマ設定や課題を見つける手法などを学ぶことを目的に、Teacher's ラボが行われました。

福島大学の先生方による8講座が開かれ、生徒たちは興味のある講座2つに参加しました。

 

アレクセイ・コノプリョフ教授による講座