保護者の方にご覧いただきたいものを掲載しています

1学年 3月の予定

3月の予定をお知らせします。

休業日が多いですので、進級に向けて1人ひとりが有意義に過ごせるよう期待しております。

3月予定表.pdf

1学年 10月の予定

10月の予定をお知らせいたします。

最近は寒暖差が大きく、体調を崩しがちになりますので、

皆様ご自愛ください。

10月予定表.pdf

1学年 8月の予定

8月の予定をお知らせします。

模擬試験や梅苑祭等で、充実した夏休みの成果が出るよう心から願っております。

8月予定表.pdf

1学年 7月の予定

7月予定をお知らせいたします。

夏休みには各クラスで三者面談も予定しておりますので、お忙しいところ恐縮ですが、ぜひ時間を取っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

7月予定表.pdf

『VIEW next』6月号に本校生の記事が掲載されました。

この度、ベネッセが刊行する『VIEW next』6月号において、本校3年生の伊関佳純さんのインタビュー記事が特集として組まれております。

創刊400号の記念特集「共に創る教育の未来」というテーマで、学習院大学教授で中央教育審議会委員を務める秋田喜代美先生との対談記事となります。

生徒主体の探究活動の場である「リベラルゼミ」を起点に、地域防災の観点から意欲的な探究活動に取り組んできた内容が盛り込まれております。

抜粋記事は以下の添付からご覧ください。雑誌全体の内容は、以下のリンクよりご覧ください。

今後とも、本校の教育活動へのご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

抜粋記事:VIEWnext_Kou_2023_6_P10-11_tokusyuu_04.pdf

雑誌全体:https://view-next.benesse.jp/view/bkn-hs/article15675/

タブレット端末等購入に係る補助金交付申請について

新入生の保護者の皆様へ 

  6月12日にお知らせしたとおりです。

 タブレット端末を購入する際、一定の所得までの世帯に対し、世帯所得に応じた補助を行います。

 補助の対象となるのは、世帯全員の道府県民税所得割が非課税又は生活保護受給世帯、

    及びそれ以外の世帯のうち世帯全員の年間所得金額が620万円以下の世帯です。

 詳細につきましては、案内をご覧いただき、

    申請する方は、添付の申請書類を6月19日(月)~7月14日(金)の期間中に事務室へご提出ください。 

 なお、提出書類の課税・所得証明書は、令和5年度分をご提出願います。

 

  令和5年6月12日

 

 01_保護者_申請の進め方.pdf

02_(第1号様式)交付申請書兼実績報告書.docx

03_(第2号様式)1人1台端末補助_誓約書兼同意書.docx

04_(第3号様式)口座振替による振込申出書.xlsx

口座写し貼付台帳.pdf

【3学年】第2回PTA総会が開催されました。

 9月14日、第3学年PTA総会が開催されました。進路関係のお話を中心に行われました。

議事進行にご協力いただき、感謝申し上げます。総会後、河合塾仙台校渡邉様より受験に

向けてご講演を賜りました。当日欠席された保護者様には、お子さんを通じて資料を配付

いたしましたのでご覧ください。

生徒1人1台端末導入に係るタブレット端末等購入支援に係る補助金交付申請のご案内


新入生の保護者の皆様へ 

【生徒1人1台端末導入に係るタブレット端末等購入支援に係る補助金交付申請のご案内】

 本校の学校運営につきましては、日頃よりご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。 

 令和4年度県立学校入学生から、個人所有端末により1人1台端末環境を整備するにあたり、ご家庭で新たに端末を購入する際、一定の所得までの世帯に対し世帯所得に応じた補助を行います。 

 補助の対象となるのは、世帯全員の道府県民税所得割が非課税又は生活保護受給世帯、及びそれ以外の世帯のうち世帯全員の年間所得金額が620万円以下の世帯です。

 制度の詳細については、添付の案内をご覧いただき、申請する方は、添付の申請書類を6月30日(木)まで事務室へご提出ください。 

 なお、提出書類の課税・所得証明書は、令和4年度分を提出していただきますが、福島市ですと令和4年度分を取得できるのは6月15日からだそうですので、お住まいの市町村にご確認ください。

 

  令和4年5月31日

 

 高校教育課のホームページへのリンク

【2学年】第2回PTA総会を開催しました。

 11月18日、第2学年PTA総会を開催しました。研修旅行の代替え行事について、

慎重にご審議いただき、感謝申し上げます。総会後、駿台予備学校仙台校重藤様より進路に向けてご講演を賜りました。

 当日欠席された保護者様には、お子さんを通じて資料を配布いたしましたのでご覧ください。

【2学年】第1回PTA総会が行われました。

 先日の2学年PTA総会では、生徒概況・研修旅行・科目選択等について、学年委員さんを中心に議事を進めていただき、2学年の方向性が定まりました。感染症予防にもご協力いただき感謝申し上げます。

 当日欠席された保護者さんには、お子さんを通じて資料を配布いたしましたので、ご覧ください。