福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

【2学年】第2回2学年PTA総会が行われました

6月11日、第2回2学年PTA総会が行われました。役員の保護者の皆様のご協力のもと、総会は進められました。

また、総会の後には、本校の武田浩進路指導主事による、「進路実現のため、2年生の今、やるべきこと~親として、子どもたちをどう支えていくか~」という演題での講演が行われました。

 

【2学年】考査前復習講座が行われました

考査前学校開放に合わせて、国語、数学、英語の復習講座が希望者対象に行われました。

2年生になって初めての定期考査を前に、真剣に学習する姿が見られました。

 

 

 

壮行会

5月22日(水)、県大会に出場する生徒たちをたたえ、壮行会が行われました。

選手の生徒たちはそれぞれに意気込みを語り、教頭先生と生徒会長からは激励の言葉が送られました。

 

壮行会のあとは、梅苑祭実行委員より、今年の梅苑祭のスローガンが発表されました。

スローガンは、大化改新にちなみ、「梅花改新」に決定しました!

【2学年】ベーシック探究(課題研究)を行いました

4月17日、課題研究を行いました。

まずは、課題研究担当者より、課題研究の目的や、今後の流れについて説明がありました。

その後は、各班に分かれて、分担した課題に対する春休み中に調査した内容の確認や、テーマに対する考察を行いました。