福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

2学年 研修旅行に行ってきました

 10月3日(火)~7日(土)の4泊5日で2学年研修旅行を実施しました。コロナ禍の影響で実施を控えていた課題研究・文化探究の班別の研修が今年度から再開となりました。
 1日目は広島での平和学習を実施しました。広島駅から平和公園までは貸切路面電車で移動し、平和記念資料館や原爆犠牲者慰霊碑の見学を行いました。核兵器の悲惨さを実感するとともに、平和な世界を実現するために1人1人にどんなことができるのか深く考えさせられる時間となりました。
 2日目、3日目はSSH課題研究研修を研究班ごとに実施しました。事前に承諾をいただいた企業や大学の研究室を訪問し、自分たちの研究仮説についてご意見を伺ったり、仮説を検証するうえで重要となる項目をご教授いただきました。また自分たちの研究テーマに関連する博物館やミュージアムを見学し、研究の深化に必要となる新たな視点を得た班もありました。
 4日目はクラス内で班に分かれ、文化探究研修を実施しました。京都の雅な建築や庭園を満喫する班、大阪のグルメに舌鼓を打つ班、古墳を探検しに行く班、USJで絶叫マシーンに果敢に挑む班など、事前の計画に基づいて各班が思い思いの1日を過ごしたようです。
 5日目はクラスごとに京都の観光名所を訪問しました。1・7組は平安神宮~龍安寺、2・4・6組は銀閣寺~金閣寺、3組は祇王寺~嵐山散策、5組は北野天満宮~本能寺~三十三間堂を見学しました。三連休の初日ということもあり、京都市内は国内外からの観光客で大賑わいでしたが、大きなトラブルもなく、各クラス無事に研修を終えることができました。
 今回の研修旅行で得た経験と学んだ知識を糧に、2学年一同また気持ちを新たにして、学業に、研究活動に、課外活動に励んでいく所存です。実施にあたりご協力くださった皆様方に心より感謝申し上げます。

地域のテレビ局を起点にした新しい学び探究プロジェクト「ティーンディレクター」

 10/7(土)、1年生の希望者4名が、福島テレビを会場に「ティーンディレクター」に参加をしました。このプロジェクトは、生徒達が地元企業への取材を通して社会課題への学びを深めると同時に、映像のプロである地域のテレビ局と一緒に映像制作をする過程で、学校では得られないようなクリエイティビティを高めるワークショップ(全6回)になります。本校の生徒以外に橘1名、福島南1名、伊達1名、桜の聖母1名の計8名の生徒が参加をしています。今回は、第1回目ということもあり、参加した生徒たちは少し緊張ぎみでした。今後は、地元で社会課題に取り組んでいる企業や団体に取材し、社会の課題を知るとともに、未来に向けた解決策を生徒たちの視点で見出し、取材した映像内容の編集から上映まで、テレビ局の方々と一緒に製作していく予定です。

 

WWLコンソーシアム事業 東北大学と連携した学び「学問論演習」の開催

 10/5(水)、1年生の希望者8名が東北大学と連携した学びとして、同大学の「学問論演習」に参加し、第1回目の講義を受講しました。この企画は、高校生に高度な学びを提供する仕組みづくりを目指す文部科学省の「WWL(ワールド・ワイド・ラーニングコンソーシアム構築支援事業」の一環として、福島高校とふたば未来学園高校が今年度から取り組んでいる初めての試みになります。今年の講座は、「グループ討論とアイデア整理のスキルアップ」と題し、同大学工学研究科の中瀬博之准教授が担当され、高校生たちは東北大学の大学生と一緒にオンラインで受講します。今後は、来年2月までの毎週木曜日にオンラインで受講し、最後の成果発表に対面またはオンラインで参加する予定です。また、受講の修了書として同大学が認定する「オープンバッジ」が発行される予定となっております。参加した生徒たちは、これからさまざまなスキルアップがなされることを期待しています。

福島国際研究教育機構(F-REI(エフレイ))トップセミナー

 10/4(水)、1年生の医学コース52名を対象に大和田祐二先生(F-REI執行役兼東北大大学院医学系研究科教授)から、「私の医学研究とF-REIが目指すもの」と題してご講演をいただきました。先生からは、自らが医師を志した理由や取り組んできた研究の紹介のほか、「創造的復興の中核拠点」として今年四月に設立されたF-REIの役割と将来像について説明をいただきました。生徒にとって、興味・関心が高まる大変貴重な時間となり、講演終了後は、時間を延長して生徒達からたくさんの質問が出るなど大盛況の講演会となりました。

 

 

変革マインド

 今日は9月の最終授業日で,福島高校は前期末の全校集会を行いました。

 全校集会に先立ち賞状伝達式を行いました。県新人テニス女子シングルスで優勝した鳴海さん,県新人テニス男子団体で第3位となったいテニス部の皆さん,物理チャレンジで優良賞を受賞したSS部の新保さん,SSH生徒研究発表大会でポスター発表賞を受賞した大内さん,県囲碁新人大会で優勝・準優勝の山上さんと橋浦さん,全国高校新聞年間紙面審査賞で優良賞を受賞した梅章委員会の皆さん,おめでとうございます。これからの益々の活躍を願っています。

 続けて行った全校集会では,校長先生から「スポーツ大会・梅苑祭には自由闊達な福高の精神受け継がれている」「変革マインドをもって恐れずチャレンジしてほしい」というお話がありました。変革マインドに必要な3つの要素は「型にはまらない発想」「ひとまずやってみる」「失敗して前進する」ことだそうです。福島高校の自由闊達な精神のもと,未来を創造する力を十分に育んでほしいと思います。

 進路指導主事からは「『他人と出会うことで自分とも出会えた』という言葉もある」「仲間を大切にして前進してほしい」というお話をいただきました。今日のお話をもう一度考え,気持ちを新たに新しい自分を探す後期にしてください。

       

防災国体2023への参加

本校のリベラルゼミで活動している有志生徒2名が、9月18日に横浜国立大学を会場に開催された「ぼうさいこくたい2023」(防災推進国民大会)に参加してきました。

本校では、2020年より宇和島NPOセンターが主催する「防災ぜみなーる」へのオンラインでの学びの輪に加わることで、防災に関する探究活動に取り組みたい有志生徒が「防災と環境を考える会」と称して活動を続けてきました。今年は、1年生2名がその活動に継続して取り組み、社会への新たな提案を創造しようとしています。

また、関東大震災から100年という節目の年に、東日本大震災からの「復興の途上」にある本県の現状を省察し、他県の高校生との交流を通じて知見を深めることも活動の目的としています。そのような観点から、福島県教育庁高校教育課による指定事業「震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部事業」の一環として補助を受けています。

来年の開催地は熊本ということで、今後も防災を起点にしながら、本県の震災からの復興について学びを深める活動に取り組んで行ければと考えます。

【3学年 第2回PTA総会が行われました】

9月13日、第2回3学年PTA総会が行われました。

役員の保護者の皆様のご協力のもと、配信で総会は進められました。

総会では、学年の担当教員より、今後の進路指導等について説明がありました。

また、本校進路指導部長による進路講演会も実施されました。

生徒の進路希望実現に向け、貴重な時間となりました。

 

「JA Future Skills」に参加し、自分のキャリアについて考えました

 8月8日(火)、公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本が主催する「JA Future Skills」に1年生19名が参加し、世界的金融機関であるJ.P.モルガンの東京オフィス(千代田区丸の内)を訪れました。13名の社員の方々から、5時間にわたる意義深いプログラムの中で、模擬面接やディスカッション等を通して貴重なアドバイスをいただきました。

 参加した生徒は「自分自身の視野が広がっただけでなく、勉強や普段の振る舞いをさらに磨いていこうという向上心を持つことができた」「より広い視野を得るために様々なことに挑戦していきたい」「以前よりも自信をもって自己を表現することができるようになりました」等の前向きな感想を持ちました。

                    

2023年福島高等学校文化祭「梅苑祭」が無事に終わりました

 令和5年8月26日(土)、27日(日)の2日間にわたり、4年ぶりに一般公開となった「梅苑祭」が行われました。

 天候にも恵まれ、暑い中ではありましたが、多くの方に来場いただき、ありがとうございました。

 「梅苑祭」の実施にあたって、御尽力いただいた関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

◆来場者の出入り口には、異空間を表現するデザインとして設置した、カラービニール傘の屋根でお出迎えです。
 来場される方の撮影スポットにもなっていました。

 

 

◆クラス企画では、演劇やアトラクションが催されました。

 

  

◆体育館ステージでは、文化部や有志によるダンスや演奏を披露しました。

 

 

 

◆第2体育館は、展示スペースとなっていました。

 

 

◆後夜祭

 書道部のパフォーマンスよりスタートしました。

 

 有志によるダンスのステージ発表

 

 有志によるダンスの発表に、先生も参加し、大盛り上がりです。

 

 先生方による演劇も披露されました

 

梅苑祭実行委員会を始めとする各委員会・係の生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

■梅苑祭の様子はnote+でも公開をしています。ぜひ、御覧ください。
 https://fukushima-hs.note.jp/

2023年福島高等学校文化祭「梅苑祭」が開祭!

2023年福島高等学校文化祭「梅苑祭」が開祭しました。
各クラス企画、文化部の発表、有志の発表などがあり、8月26日(土)、27日(日)の二日間開催されます。
公開はチケット制ですが、中高生・卒業生はチケットがなくても入場できます。

◆開祭式での全校生記念写真

 

■梅苑祭の様子はnote+でも公開をしています。ぜひ、御覧ください。
 https://fukushima-hs.note.jp/