福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

[続報2]研修旅行日程の変更について

台風19号の接近により、当地の天候が悪化し研修を行う予定であった施設が休館となりましたので、本日の行程を変更します。

出発時間を遅らせ、ホテルで待機した後、万博記念公園エキスポシティに滞在し、本日の宿泊先に移動する予定です。

 

【続報】研修旅行日程の変更について

台風19号の接近による研修旅行日程の変更について、明日12日の研修内容と宿泊先について連絡します。

天候の悪化や交通機関の乱れが予想されるため、明日12日は移動せず、大阪周辺にとどまり、天候及び交通機関の回復後に福島へ移動することとなりました。

上記の変更に伴い、明日12日はクラス別の研修の予定でしたが、旅行団全体で奈良国立博物館と万博記念公園内のEXPOCITYでの文化探究研修を行う予定です。

明日12日の宿泊先は以下のようになります。

2組、3組、5組
大阪第一ホテル
(11日までと同じホテルです。)

1組、4組、6組、8組
ホテルユニバーサルポート
大阪府大阪市此花区桜島1丁目1-111

7組
千里阪急ホテル
大阪府豊中市新千里東町2丁目1

また、13日の帰路については、宿泊先から京都へ移動後、以下の行程を予定しています。

全クラス
13:48 京都
のぞみ228号
16:03 東京

3組、7組、8組
東京 16:36
やまびこ147号
福島 18:16

1組、2組、4組、5組、6組
東京 17:00
やまびこ149号
福島 18:32

 

研修旅行の日程変更について

台風19号の接近による研修旅行日程の変更について連絡します。

明日12日について天候の悪化や交通機関の乱れが予想されるため、明日12日は移動せず、大阪周辺にとどまり、天候及び交通機関の回復後に福島へ移動することとなりました。

なお、明日12日の宿泊先や帰りの交通手段については現在調整中ですので、決定次第連絡いたします。

【2学年】研修旅行4日目

10月11日、本日は、文化探究研修を行いました。

班別に8時から宿舎を出発し、関西地方の文化に触れることを楽しみました。 

 

 

 

 

 

【2学年】研修旅行3日目

10月10日、本日は、課題研究のための活動を班別に行いました。

大学を訪問し、教授や留学生の話を聞いたり、アンケートをとったり、インタビューをしたり、お寺を訪問し話を聞くなど、活動は班によって様々です。4月から準備してきたものをいよいよ実行する日となりました。

10月12日の台風の影響への対応については、現在検討中です。決まり次第、メール、ホームページでお知らせします。

 

 

 

【2学年】研修旅行2日目

10月9日、本日は、6時半から朝食をとり、さわやかな朝日を浴びながら、厳島神社の見学から1日がスタートしました。

その後は、班別に、広島、岡山、兵庫、京都、大阪、高松と、様々なエリアで研修を行いました。

帰りの新幹線の到着時間が変更となります。

18:16に福島駅到着予定でしたが新幹線運行の都合上、18:44に福島駅到着予定に変更されました。

 

 

 

 

 

【2学年】研修旅行1日目

10月8日、本日は朝早くに福島駅を出発し、無事、広島に到着しました。

広島では、路面電車で原爆ドームへ移動し、被爆者の講話を聞いたり、広島平和記念資料館を見学したり、平和を考える時間となりました。

 

 

 

 

【2学年】結団式を行いました

10月7日、明日からの研修旅行に向けて、結団式を行いました。

生徒たちは、課題研究の研修先と連絡をとったり、文化探究の訪問先を調べたり、4月から準備をしてきました。

4泊5日の研修旅行で、多くのことを学び、吸収してきてほしいと思います。

 

【1学年】ベーシック探究「環境活動スタート事業」 

 9/19(木)環境活動スタート事業として、「地球温暖化による福島県の気候変化と将来予測」という題で、福島地方気象台 安田宏明氏による講演会が行われました。

 現在、1学年では今後実施する課題研究の基礎力を身に付けることを目的として活動しており、この講演を通して、地球規模の課題である地球温暖化について学びました。10/10(木)には、県内外の研究所・施設・企業などを訪問するフィールドワークを予定しており、2学年に向け、着実にレベルアップしております。

 

【2学年】「進路研究セミナー」が行われました

9月5日、「進路研究セミナー」が実施されました。

本校を卒業した10名の大学生から、それぞれが所属する学部で学んでいることや大学生活等についての説明を聞きました。

生徒たちは真剣に話を聞き、積極的に質問をしていました。