[学校行事・部活動]
UCL Japan Youth Challenge 研修 5~6日目
UCL Japan Youth Challenge 研修 5~6日目
5日目
今回のサマースクールのテーマである「レジリエンス」についてのワークショップが開催されました。
ファシリテーターの指示の下、日本からの参加者、現地英国人参加者、UCL等の大学生が複数のチームを作り、最終日のシンポジウムへ向けた助走段階と位置付けて「レジリエンス」にかかわるブレインストーミングを行いました。福島高校の生徒たちも、同じチームとなった参加者に対して英語で話しかけながら、それぞれの思いをぶつけていました。ワークショップスタイルは日本でも見かけられるようなありふれたものでしたが、参加者の水準が高く、大学学部教養レベルの単語が次々に飛び出し、活発な議論が交わされていました。
6日目
本日は、午前中にイギリス流の英語授業体験、午後は、UCL教員3名によるレクチャーデイでした。
講義内容は、「コモンウェルスの社会変革に寄与した人物を取り上げてのリーダーシップの哲学的考察」
「ビジネススクールでのリーダーシップ教育の導入について」
「新規半導体開発と人工知能の将来」についてです。
生徒三人は、イギリスにもだいぶ慣れ、相変わらず元気に研修を受けていました。