福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

インフルエンザ罹患予防及び2年4組の学級閉鎖について

 2年4組生徒のインフルエンザによる欠席者及びインフルエンザ様症状による欠席者が多数生じたため、本日放課後、2年4組の生徒全員を部活動を行わず帰宅させる措置をとり、4月22日(日)まで2年4組を学級閉鎖といたしました。授業再開は、4月23日(月)となります。
 また、第1学年及び第2学年他クラスの生徒においても、罹患している生徒がおり、今後とも学校での感染防止にこれまで以上に万全を期す必要があると認識しております。
 つきましては、御家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行、マスクの着用などを行い、体調管理に十分に留意し、体調に少しでも変調がある場合には必ず医療機関で受診されますよう御協力をお願いいたします。

<連絡> 
1 2年4組の生徒は、学級閉鎖の期間[4月22日(日)まで]は学校には登校できません。(部活動等もできません)
2 学級閉鎖期間を含め、新たにインフルエンザに感染した者は、担任に必ず連絡してください。
3 インフルエンザに感染した場合、重症化する可能性のある基礎疾患を持つ者は主治医に相談し、その結果を担任に報告してください。
4 インフルエンザに感染していない2年4組の生徒諸君は、意識を高く持ち、自宅にて『自学自習』に取り組んでください。
5 2年4組以外の生徒につきましては、通常授業となります。

校歌応援歌練習が始まりました。

新入生を対象に応援歌講習会が始まりました。

10日から13日まで、應援團を中心として、本校の校歌・応援歌の練習が行われます。

まずは、14日に信夫ヶ丘球場で行われる「梅桜戦」(福島東高校との野球の定期戦)にて、この練習会での成果が発揮されます。

 

 

対面式・部紹介が行われました。

対面式では、新入生の入場後、生徒会長から歓迎の言葉が述べられ、新入生から先輩への挨拶もありました。

また、上級生から校歌・応援歌のお手本を披露する場面もありました。

 

 

 

部紹介では、各部がそれぞれの活動を工夫し紹介をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式が行われました。

4月9日(月)に入学式が行われ、320名の入学が許可されました。 

学校長からは「先の見えない状況の中、正解のわからない問題に対して、自分ならどうすべきかという答えを導き出していく力を身につけてほしい。」と式辞があり、来賓の方からも祝辞を賜りました。高校入学という一つの人生の節目を迎え、新入生は今後の高校生活への心構えをもつことができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、式典終了後には本校合唱部による校歌が演奏され、素晴らしい歌声を披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生320名が本校で充実した3年間を送ることを期待します。

 

 

2018年 4月行事予定

1(日)~6(金)  学年始休業

9(月)  着任式・始業式・入学式・PTA入会式

10(火)~11(水)  実力テスト(2・3年)

10(火)~13(金)  校歌・応援歌練習

10(火)~14(土)  1学年ウォーミングアッププラン

10(火)  対面式・部紹介

11(水)  確認テスト(1年)  

13(金)  身体測定

     探究クラス開講式(2年)

14(土)  梅桜戦

17(火)  委員会編成

19(木)  部登録

20(金)  尿検査

     探究クラス開講式(1年)

24(火)  心電図・結核検診(1年)

25(水)  内科検診

28(土)  授業参観、学級懇談、PTA総会、部会総会

歩こう会が行われました。

3月15日(木)、「歩こう会」が催されました。

今年度はあづま運動公園まで、往復約20キロのコースを歩きました。

生徒たちは級友や先生とともに楽しそうに歩く姿が見られました。

平成30年度 新入生教科書購入について

平成30年度 新入生教科書購入の日程は、

『県立福島高校教科書一覧表 第一学年』の記載にあるとおり、

3月23日(金)~24日(土) 10:00~18:00 です。

 

「合格者関係書類」封筒内の、『新入生のてびき』の最終ページと

『提出用諸用紙綴』の先頭ページには別日程の記載がありますが、

正しくは上記日程のとおりです。

よろしくお願いいたします。

 

3月2日(金)の登校について

本日6時45分現在、JR東北本線が強風のための運転見合せとなっております。
また、その他の電車にも運休、遅れ等が発生しているところがあります。
電車通学の生徒につきましては、安全第一を優先し、自宅や駅等で待機した上で、運転再開後、登校してください。
また、電車通学以外の生徒につきましても、強風などに充分注意して登校してください。