福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

2017年11月の行事予定

1(水)防災訓練
2(木)・4(土)駿台マーク模試(3年)
3(金)文化の日
11(土)学校開放
14(火)~17(金)後期中間考査(1・2年),学年末考査(3年)
18(土)学校開放
20(月)木曜日の授業
23(木) 勤労感謝の日

2学年台湾研修旅行 第5日目

2学年研修旅行隊は、定刻通り羽田、成田空港に降り立ち、その後バスで福島に移動。
予定通り福島駅西口で解散し、無事5日間の全日程を終えることができました。
関係の皆さんにあらためて感謝申し上げます。

2学年台湾研修旅行 第4日目

2学年研修旅行隊は4日目、台中市の忠明高級中との学校交流を行いました。

台北市を出発した時は雨模様でしたが、台中市に近づくと快晴。
時間通り忠明高級中に到着しました。

図書館内の会議室に通され、セレモニーの前に生徒による武術演技のデモンストレーション。いきなり圧倒的な迫力です。

続いてオープニングセレモニー。それぞれの学校代表のご挨拶のあとプレゼントの交換、生徒代表の挨拶、各学校の紹介を行いました。

(各校生徒代表の挨拶)

(学校紹介)

約30分間のセレモニーの後、各グループに分かれて交流を行いました。
交流の手始めに本校から、日本文化や福島の現状、福島高校生活について簡単なプレゼンを行い、それらを話題に各々のバディと英語での会話を楽しみました。

午前中50分間の交流の次は、昼食です。
忠明高級中の生徒は給食、本校生はお弁当をそれぞれの教室でいただきました。
昼休みの時間帯を利用して、2階広場で本校応援団とチアリーダー、合唱部と書道のデモンストレーションを実施しました。

グラウンドではグループごとに、歌やダンス、ゲームなどが行われ、休憇の終わりが近づくとそこここで写真撮影やアドレスの交換が行われました。

午後1時からは再び50分間のグループ交流、その後閉会行事、最後にエントランスで写真撮影を行い、忠明高級中を後にしました。

台北市に戻って、台湾最後の夕食。
最終日のごちそうさまの挨拶には、武田学年主任が満を持して登場。
「君たちを台湾に連れてきた良かった」の最初から、一言語るたび会場は大喝采の大にぎわいとなりました。名残惜しいものの、それぞれに最後の会食を楽しみました。

明日は早朝出発となりますが、皆で頑張って福島に帰ります。
(以上)

10月24日(火)の授業について

10月24日(火)の時間割変更について,以下の通りご連絡いたします。
                     教務 時間割担当

2学年台湾研修旅行 第3日目

3日目の本日は、午前中は体験活動、午後は大学生と散策するB&Sプログラムを行いました。
雨模様が心配されましたが、さほどの降雨はなく、それぞれの体験活動を楽しみました。

7時30分、新竹市国立実験高級中に向かう探求クラスを中心とする生徒たちを皮切りに、9時前まで次々とホテルを出発していきました。

下は人気の小籠包。出来上がった餡を皮に包んで蒸しその後は試食です。
それぞれに自分で包んだ小籠包の格別の味わいを楽しみました。

総統府では台湾の歴史とともに、発展に貢献した日本人にのお話をお聞きし、台湾の方々の親日的な理由を少し知ることができました。

パイナップルケーキ工場では、工場見学の後、ケーキ作りの体験。
焼きたてを頬張る美味しさは格別です。

写真は、実験高級中でサイエンスコミュニケーションを行う、探求クラスを中心とする生徒たちの様子です。地学班による口頭発表1件ののち、9件のポスター発表を行いました。実験高級中では教頭先生始めSSHの先生方が、これからの交流について意見交換を行い、夢を持ち帰ることができそうです。

午後は台北駅で大学生とマッチングし、その後大学生の案内で昼食をとったり、史跡や繁華街を散策しました。B&Sプログラムは英語によるコミュニケーション。何を食べるか相談するのも英語ですが、それぞれにボディランゲージも加え、コミュニケーションを頑張りました。

夕食は、広東料理。さすがに中華がこれだけ続くと…と思うものの、それぞれの食材の味が引き立つ料理を美味しくいただきました。

3日目を終え、若干疲れも見えますが皆元気です。

2学年台湾研修旅行 第2日目

2学年研修旅行隊は、2日目の予定を無事終了できました。

日中わずかに雨がパラついたものの、特に傘がないと困るほどでも、暑さに悩まされるほどでもなく、快適な2日目でした。
今日は台湾市内観光。

まず中正紀念堂。蒋介石の坐像の前で記念写真を撮りました。
写真は忠烈祠での近衛兵の交代式。長身の衛兵の美しい身のこなしに眺め入りました。

その後、故宮博物院に移動し、名宝白菜などを鑑賞。

昼食後は、九份に向かい夕刻に提灯の灯る景色や、夜店を楽しみました。

2日目を終え、台湾の歴史文化や食をたっぷり楽しみました。
明日は、午前中はテーマ別に分かれての研修、午後台湾大学生と台北市内を散策するB&Sプログラムになります。(風邪を引いていた生徒も体力を回復してきたようです)
以上、2日目のご報告です。

2学年台湾研修旅行 第1日目

おかげさまで、無事台湾の宿舎桃花園飯店に到着できました。
皆元気に、1日目の旅程を終えました。

(昨日の「お知らせ」の掲載をこちらに移動しました)

台湾は気温24℃、現地の方々は涼しいそうですが、福島の私たちには十分蒸し暑く、着陸するなり皆軽装になりました。

台湾時間は、日本時間マイナス1時間で、現在22時少し過ぎ。
明日は6時起床、7時過ぎに市内観光に向けクラスごとに出発します。
(写真は聚馥園での夕食風景。生徒の了解を得て掲載しています。)
以上、1日目のご報告です。