福島高校ニュース

授業評価アンケートをGoogleフォームやサイトを活用して実施

本校ではGoogleフォームやGoogleサイトなどのGoogle関連アプリケーションを校務で活用しています。
Googleフォームはアンケートを行うアプリケーションですが、生徒に行う各種アンケートや生徒の毎日の体温確認などで活用しています。
また、Googleサイトはホームページを作成するアプリケーションですが、教職員のICT活動がよりスムーズになるように、変化している校内のICT関連情報を整理して掲載したホームページ(校内の教職員のみがアクセス可)の作成等で活用をしています。
先日は生徒に対して、教員の授業を評価するアンケートを行いましたが、ここでもGoogleサイトやフォームを活用しました。具体的には、Googleサイトで評価フォームのリンク一覧が掲載されたホームページを作って実施しました。(この取り組みは3年前から実施しています。)
今後も、ICT化すべきところ、すべきでないところを考えながら、ICTの有効活用方法を探っていきたいと思います。

  

▲授業評価アンケート(Googleフォーム)(左)と授業評価アンケートのホームページ(右)