福島高校ニュース

教室での新入生オリエンテーション

学校代表あいさつ

 合格者の皆さん、本日はオリエンテーションに出席していただき、ありがとうございました。皆さんは、合格発表時に受領した「新入生のてびき」や「配付資料」に目を通したでしょうか。今日のオリエンテーションでは、新入生のてびきをもとに、大切な手続きの方法や入学前に知っておいてほしいことを説明をしました。説明を聞いて、高校生活への期待が一段と膨らんだのではないでしょうか。

 例年はこのオリエンテーションを体育館で行っていますが、第一体育館を使用することができないため、今日のオリエンテーションは、終業式同様、教室で映像を配信する形で行いました。このような形で実施できるのも、ICT活用に熱心に取り組んでいる先生方と多くの先生方の協力があるからです。

 教室でのオリエンテーションでは、写真のように説明者の映像やスライドを見ながら説明を聞くことができるため、体育館での説明に比べると、分かりやすかったのではないでしょうか。また、合格者と保護者2人分の机の上に資料を広げることができたため、資料も見やすかったと思います。

 4月8日には入学式を迎えます。福島高校で始まる新たな生活に向けて、準備をしっかり行ってください。福島高校の新たな歴史を皆さんと一緒に築くことができることを、教職員一同楽しみにしています。