1学年 フィールドワーク研修発表会
10月16日(水)、1学年生徒を対象に「ふくしまフィールドワーク研修」の発表会を行いました。
生徒たちは、10月1日(火)に福島県内の7つのコースに分かれて現地研修を行い、福島県が抱える様々な課題やその解決に向けた取り組みについて学びました。
その事後研修として、一人一台の端末を活用し、フィールドワークで感じたことや学んだことを資料にまとめ、それぞれのクラスで発表しました。入学後、初めてのスライド資料を用いた発表でしたが、学んだことをわかりやすく伝えるためにスライドや発表方法を工夫する姿が見られました。また、発表後には活発な質疑応答が行われ、充実した発表会となりました。
<生徒の感想>
・調べてもわからないことがたくさん知れていってよかった。実際に話を聞くことでそこにしかない問題を発見することができた。事前学習をすることで自分の調べたところから話を聞いてわからないところをはっきりしておいたことで話を聞いてさらに深まったので事前学習の大切を感じた。
・フィールドワークは、新たな視点を得る貴重な体験となりました。単に現地の課題や状況を知るだけでなく、そこから知識欲が刺激され、さらに深く学びたいという意欲が湧いてきました。また、プレゼンテーションを通じて、自分の表現力や伝える力を改めて見直す機会にもなりました。