福島高校ニュース

2013年10月の記事一覧

11月の行事予定

 1(金)~8(金)  ふくしま教育週間
※期間中、授業参観ができますので、希望者はご来校ください。
 1(金)~2(土)  進研模試(2年)、駿台・ベネッセマーク模試(3年)
 2(土) 進研模試(1年)
 6(水) 防災訓練
 7(木) 1年SSH総合応用講座・2年SSH総合学部研究
 8(金) 学校評議員会
 8(金)~9(土) 駿台実践模試
 9(土) 学校開放
 16(土) 考査前学校開放
 19(火)~22(金)  後期中間考査(1・2年)、学年末考査(3年)
 19(火) 父母と教師の会1学年部会総会
 20(水) 父母と教師の会2学年部会総会
 23(土) メンタープロジェクト
 29(金) 2年SSH総合学部研究
 29(金)~30(土) 全統センタープレテスト
 29(金)  同窓会総会
 30(土) 学校開放

研修旅行四日目

研修旅行四日目はクラス別研修を行いました。
クラスごとの研修計画にしたがって、貸し切りバスで移動しながら研修を行いました。
近畿地方にも台風の影響が及び、強い雨のなかの研修となりましたが、寺社仏閣や文化財の見学のほか、体験活動などに積極的に取り組んでいました。

北野天満宮

伏見稲荷大社 千本鳥居

抹茶体験

研修旅行三日目。

研修旅行三日目は、京都の宿舎を起点に班別自主研修を行っています。
近畿地方各地にて班ごとの研修計画にしたがって研修取り組んでいます。
京阪神地域の歴史や文化に触れ、さまざまなことを学んでいる様子が見られました。

曇り空のなかの京都タワー。

研修先への移動中。京都駅にて。

研修旅行二日目

研修旅行二日目は大阪の宿舎を出発し、兵庫県・大阪府・京都府・奈良県など近畿各県にて、生徒が各自設定したテーマについて研修活動を行う目的別研修を実施しています。
大学や研究施設、企業などを訪問し専門的知見を高めようとする班や、フィールドワークを通じて地域の歴史や文化に触れようとする班など、多様なテーマについて様々なアプローチから研究する姿が見られました。

神戸市北野の異人館街にての研修。写真は萌黄の館。
神戸市北野異人館での研修。写真は萌黄の館。


日本標準時の基準となる東経135度子午線上に作られた明石天文台での研修。写真は展望室から見た明石海峡大橋と種子島。

日本標準時の基準となる東経135度子午線上に作られた明石天文台での研修。写真は展望室から見た明石海峡大橋と種子島。

研修旅行1日目

研修旅行一日目の本日は早朝に福島駅にて出発式を行い、午後は兵庫県にて、学校交流、阪神大震災被災地区でのフィールドワークを行っています。


このうち、2年1組、6組のが訪問した兵庫県立舞子高等学校での学校交流の様子が、SUNTVにて本日21:30からの番組の中で放送される予定です。

10月17日(木)の時間割について

10月17日(木)の時間割についてお知らせします。

1・2年生 月曜日の1~7校時
3年生 月曜日の1~6校時+木曜日の7校時
です。

なお,各クラスの時間割変更について掲載しますので,必ず確認してください。
<1年生>


<2年生>


<3年生>

本日(10月16日水曜日)の授業について(第2報)

本日の授業は、午後1時10分から、水曜日の通常どおりの5,6,7校時の授業になります。また、午後1時に、一度出席の確認をしますので、可能な生徒は、この時間までに登校するようにしてください。
 
 なお、登校の際は十分に注意してください。