福島高校ニュース

2014年10月の記事一覧

第5回・第6回リベラルゼミの報告

 10月10日(金)の第5回リベラルゼミでは、社会活動家の湯浅誠先生をお迎えして、著作『ヒーローを待っていても世界は変わらない』をふまえた講義をしていただきました。湯浅先生からは「見えないことは無視につながり 関心は尊重につながる」というお言葉をいだだきました。参加した生徒からは、「民主主義という制度について深く考える契機になった」、「自分から行動することの必要性を感じた」、などの感想が挙がりました。


 10月17日(金)の第6回リベラルゼミでは、元国会東京電力福島原子力発電所事故調査委員会(国会事故調)委員事務局調査統括補佐の石橋哲先生をお迎えして、昨年に引き続き「国会事故調査委員会からの報告」をしていただきました。石橋先生の「自分を変えることにワクワクを!」というメッセージが生徒たちに強く響いたようです。また、「福島出身にもかかわらず原発事故について知らないことが多すぎた」という感想が多く挙がりました。

 今回のリベラルゼミの講義には「自分がどう行動するか」という共通した内容が含まれていたこともあり、両方に参加した生徒は特にそのことを感じたと思います。次回のリベラルゼミにも多くの生徒の参加を期待しています。

研修旅行5日目(最終日)

研修旅行5日目について、御連絡します。

すべてのクラスが成田空港に到着し、福島へ向けて予定どおりの時刻にバスが出発しました。
このまま順調にバスが進めば、19:00福島駅西口に到着予定です。
お子様をお迎えの際は、駅周辺が混み合うことが予想されます。
交通に十分ご注意ください。

研修旅行4日目

研修旅行4日目について御連絡します。

本日、24日(金曜日)に予定されていた研修はすべて終了しました。
これから、夕食を済ませ、ホテルに戻る予定です。

明日、5日目は、台湾へ渡った際と同じように、飛行機2便に分かれ帰国します。
予定では、福島駅19:00到着となっています。

研修旅行3日目

研修旅行3日目の活動について御連絡いたします。

昨日は、暁明女子高級中学との学校交流が行われました。
互いの文化の紹介やプレゼンテーションを行い、親睦を深めました。

この交流が今回のみにとどまらず、長期にわたるものとなることを期待しています。

4日目の本日は、午前中はコース別、午後は班別自主研修を行う予定です。

(写真は暁明女子高級中学の校舎です。)

研修旅行2日目

研修旅行2日目について御連絡します。

本日、22日(水曜日)の日程はすべて終了し、夕食を済ませ、ホテルに戻りました。
明日、3日目は、予定どおり天主教暁明女子高等学校との学校交流を行う予定です。

【第2学年】研修旅行1日目

研修旅行1日目の活動について御連絡いたします。

エバー航空利用の1・3・5・7組の生徒においては3時間の遅れが発生しましたが、
無事、全員がホテルに到着いたしました。
急な予定変更にも、生徒は柔軟に対応し、落ち着いて行動していました。
素晴らしいの一言に尽きるものだと思います。

また、2・4・6・8組の生徒においては、予定どおりに1日目の行程を終了しました。

2日目の本日は、故宮博物院をはじめとする台北市内の名所を観光する予定です。

(写真は、1・3・5・7組の生徒が搭乗したエバー航空の航空機です。)

[大会結果] 文芸部・囲碁部・合唱部・陸上競技部

文芸部

第12回福島県高等学校文芸コンクール文芸部誌部門 優秀2席

囲碁部

第28回福島県高校囲碁新人大会(9月27日) 女子個人戦 優勝

合唱部

第66回全日本合唱コンクール東北支部大会(青森9月26日)  銅賞

陸上競技部

JOCジュニアオリンピックカップ第8回日本ユース陸上選手権大会(10月3日~5日)
男子ユース100m 2位 (記録10.52)

緊急連絡

緊急連絡

明日、10月14日(火曜日)は台風19号の接近により、午前中まで大雨と強風及び交通機関の乱れが予想されることから、午前中の授業は行わず、午後の5校時目から授業を行います。登校に際しては、道路状況が変わっていたり、雨や強風が残っている可能性がありますので、十分に注意してください。

なお、天候や交通機関の状況によっては、午後からの授業の実施について見直す可能性がありますので、引き続き、学校からの情報に注意してください。

ふくしま教育週間の御案内


「ふくしま教育週間」における授業公開について(案内)

 仲秋の候、皆さまにはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 本校では、開かれた学校づくりを一層推進するため、「ふくしま教育週間」において、下記のとおり授業公開を実施いたします。現在生徒たちは、震災により必ずしも良好とは言えない学習環境の下、文武両道を心掛けながら、充実した学校生活を送っています。この機会にぜひ御来校いただき、生徒や学校の姿を御覧いただきたく、御案内申し上げます。

1 期  間  平成26年11月4日(火)~7日(金)の4日間

2 時  間  授業開始時間8:40~授業終了時間16:00までです。

        ※4日間とも12時30分~13時10分まで昼休みです。

3 公開授業   全学年

        ※時間割は、当日玄関に準備いたします。

4 そ の 他    ①来校の際は、正面玄関よりお入りください。
          
受付簿に記入後、「来訪者証」を着用して、当日の授業等の資料を
             お受け取りになり、授業を自由に御覧ください。

         ③授業等の感想を御記入いただく「アンケート」に協力してください。お帰りの際、
           回収箱に入れてください。

         ④授業公開等に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。


(事務連絡:教頭 中野隆幸、小林寿宣  電話 024-535-2391)