福島高校ニュース

2015年7月の記事一覧

東北大学オープンキャンパス見学会

7月30日(木)に東北大学オープンキャンパス見学会が行われ、1学年生徒全員と、2学年・3学年の希望者が参加しました。
生徒は東北大学の各キャンパスにて各学部の催しに参加し、大学での学びについて考えを深めていました。今回の見聞をいかしてよりよい進路選択をするとともに、大学進学への意欲を高めて努力してほしいと考えています。

福島高等学校ラグビー部 創部以来 初の全国出場! 初勝利! 

7月18日~20日、本校ラグビー部が、長野県上田市のサニアパーク菅平で行われたアシックスカップ第2回7人制ラグビーフットボール大会に出場しました。

7/20 プレートトーナメント 準々決勝
福島 12- 22 関商工(岐阜)
7/20 プレートトーナメント 初戦
福島  21 - 19 城北(徳島代表)
福島県勢トーナメントでの初勝利
7/19 予選リーグ   2戦目
福島  14 - 36  朝明(三重代表)
リーグ戦1勝1敗でプレートトーナメント出場
7/19 予選リーグ   1戦目
福島  17 - 14  高松北(香川代表)
全国初勝利





体験入学が行われました

平成27年度の体験入学が7月24日(金)に行われました。

体育館での全体会では、生徒による学校紹介・スーパーサイエンスハイスクール活動についての紹介のほか、本校卒業生が高校生活を振り返って話しました。

全体会に続いて、各教室で本校生徒との質疑応答・体験授業が行われ、高校での学習の一端に触れ、好奇心に満ちた表情で、中学生は授業に臨んでいました。







スポーツ大会が行われました

7月14日、15日の両日に、校内スポーツ大会が行われました。
今年度は、ソフトボール、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、ドッジボール、借り物競走の6種目がクラス対抗で行われ、各学年での優勝を目指して競い合いました。
級友を応援する姿、応援を励みに頑張る姿がたくさん見られました。







壮行会が行われました

7月1日(水)に第2回の壮行会が行われました。


インターハイに出場する陸上競技部・ソフトテニス部・剣道部・アーチェリー部、全国大会に出場するラグビー部のほか、県総合体育大会に出場する運動部や、研究発表会に参加するSS部が壮行されました。


各大会での健闘を期待しています。