福島高校ニュース

2017年4月の記事一覧

配布物について(1学年)

 昨日以下の配布物を配布いたしました。
東大5月祭について↓
東大5月祭.pdf

予備校等への模試情報提供について↓
予備校等への模試情報提供承諾書.pdf

東大5月祭の参加希望、予備校への情報提供承諾書共に4月28日(金)が締め日となっています。よろしくお願いいたします。
 東大5月祭見学は希望生徒のみで有料(5000円)ですが、毎年多くの生徒が参加し東京大学を肌で感じ刺激を受けております。是非ご参加ください。

5月行事予定

1(月)SSH総合(応用講座)
2(火)生徒総会、水曜日の時間割
9(火)歯科検診
10(水)前期生徒会立会演説会
11(木)尿検査①
13(土)創立記念日
17(水)内科検診(2年)、リベラルゼミ開講式
20(土) 東大五月祭見学会
23(火)
水曜日の時間割、IH壮行会 
24(水) 火曜日の時間割、文理選択ガイダンス(1年) 
25(木)
尿検査②
27(土)学校開放
29(月)キャリア探究セミナー(1・2年及び保護者) 
30(火)医学部志望者ガイダンス 
31(水) 金曜日の時間割、内科検診(1年)
 

平成29年度 PTA総会が行われました

4月22日(土)に授業参観の後、学級懇談・PTA総会・各学年PTA総会が行われました。
総会では下記の議案が承認されました。
  • 平成28年度事業報告
  • 平成28年度決算報告
  • 平成29年度役員選出
  • 平成29年度事業計画
  • 平成29年度予算
  • 平成29年度教室等の冷房費用について


また、旧役員の表彰が行われました。
旧役員の保護者のみなさまご協力ありがとうございました。
新役員の保護者のみなさま今年度よろしくお願いいたします。

1学年から連絡(課題等について)

 先の連絡の通り、インフルエンザによる欠席者が多いため4月21日(金)まで学年閉鎖となります。この期間中は不要不急の外出を控え、体調管理に努めるようにしてください。体調に問題がない生徒については課題にしっかり取り組みましょう。
課題についてはこちら↓
学年閉鎖中の課題.pdf
 次の登校日は4月22日(土)PTA総会の日になります。お昼を挟みますので昼食を準備してください。
PTA総会の時間割についてはこちら↓
PTA総会時間割.pdf
 本日予定されていた部活動編成については4月25日(火)に変更になりましたので、本日欠席の生徒も心配しないようにしてください。
 またHPで情報を確認した生徒は、友人と情報を共有するように努めてください。よろしくお願いします。

インフルエンザによる第1学年閉鎖について

 第1学年におきまして、インフルエンザによる欠席及びインフルエンザ様症状による欠席者が多数生じたため、本日(4/19)1校時で打ち切り、学年閉鎖としました。授業再開は、4月22日(土)(授業参観、PTA総会)となります。
 第2学年及び第3学年の生徒も、罹患している生徒がおり今後とも学校での感染防止にこれまで以上に万全を期す必要があると考えております。
 ご家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行、マスクの着用などを行い、体調管理に十分に留意し、体調に少しでも変調がある場合には医療機関で受診されますようお願いいたします。
 なお、これに伴う行事等の日程変更は次のとおりです。
○部登録 4/19(水)※本日→4/25(火)
○尿検査(全学年) 4/20(木)→後日に延期
○1年ベーシック探究(特別講演) 4/21(金)→未定
○1年探究開校式 4/21(金)→4/26日(水)

梅桜戦(結果)


 本日は梅桜戦が行われました。1年生は応援歌講習の成果を発揮するべく、応援団の先輩方と一丸となって応援しました。
 結果は4-3で見事勝利!応援が選手に届いたのだと思います。全員で歌った凱歌「快刀乱麻」は忘れられない思い出になったことでしょう。
梅桜戦の様子↓

梅桜戦

4月15日(土)は福島東高校との野球定期戦「梅桜戦」となります。応援よろしくお願いいたします。1年生はここまで4日間応援歌講習をがんばってきました。明日は講習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。
応援歌講習最終日の様子↓


梅桜戦の詳細についてはこちらをどうぞ↓
H29梅桜戦実施留意事項 (HP).pdf

応援歌講習会が始まりました

応援会講習会が始まりました。

新入生を対象に応援歌講習会が始まりました。
11日から14日まで、應援團を中心として、本校の校歌・応援歌の練習が行われます。
なお、本講習会の成果は、15日に信夫ヶ丘球場で行われる「梅桜戦」(福島東高校との野球の親善試合)にて発揮されます。

対面式・部紹介が行われました

4月11日(火)に対面式・部紹介が行われました。

対面式では、新入生の入場後、生徒会長から歓迎の言葉が述べられ、新入生から先輩への挨拶もありました。
また、上級生から校歌・応援歌のお手本を披露する場面もありました。
部紹介では、各部がそれぞれの活動を工夫し紹介をしていました。



平成29年度入学式が行われました。

4月10日(月)に入学式が行われ、320名の入学が許可されました。

学校長から「新入生には、目標をもつこと、自ら学び取り組むこと、友人を作ることを望みます。」と式辞があり、多数の来賓の方々にも祝辞を賜り、新入生は今後の高校生活への心構えをもつことができたと思います。

新入生320名が本校で充実した3年間を送ることを期待します。