福島高校ニュース

2017年8月の記事一覧

8月18日(金)の時間割

明日18日の日程、時間割変更についてお知らせします。

通常どおり登校し、8:40~9:10に大掃除を行い、
9:15より45分授業で実施します。
時間割変更については、以下をご覧ください。

1年生


2年生


3年生

難関大セミナー(2日目)

 本日は難関大セミナー2日目でした。体調不良の生徒もおらず、8時30分ごろ鳳明館を出発し東京大学に向かいました。大学到着後、9時から東京大学大学院経済学研究科教授である松井彰彦先生から「経済学とはなにか」という題で講義をいただきました。
 その後、本校の卒業生8名との交流会が行われました。交流会では先輩方から実際の学校生活や研究、そして受験勉強についての話を聞くことができました。生徒は今後の進路選択や学習の参考にしてほしいと思います。
 交流会終了後、14時45分に東京大学を出発しました。

宿泊先である鳳明館


松井先生による講義の様子


交流会の様子


先輩方と赤門前で記念撮影

難関大セミナー(1日目)

 本日は難関大セミナーの1日目でした。1学年生徒35名が参加しています。7時に福島高校を出発し、予定通り11時半頃に北九州予備校東京校に到着しました。まず最初に田渕靖先生から「難関大学合格を目指して」という題で講演をいただきました。その後、英語、数学、国語の授業を受けさせていただきました。生徒は講演や授業から大きな刺激を受けたようです。
 予備校での授業が終了後17時半頃に本日の宿泊場所である鳳明館に移動します。
講演の様子

授業の様子(英語)

SSH 台湾共同研究研修

SSH 台湾共同研究研修について

本校生徒2名が,平成29年7月26日から7月31日まで台湾共同研究研究に参加してきました。
台湾の高雄高等学校の生徒と共同し,11月のJSSFに向けて研究を行って参りました。
また,PABP(pingtung agricultural biotechnology park)や淡江大学見学など行ってきました。