福島高校ニュース

2018年8月の記事一覧

平成30年度梅苑祭 第2日目

8月26日(日)に平成30年度梅苑祭 第2日目を開催しました。第1日目に引き続き、クラス企画・文化部の発表・展示が行われました。

2日間にわたって躍動する生徒の様子を見ることができました。

ご来場いただいた皆様、ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、今年度表彰を受けた団体は以下のとおりです。

梅苑大賞  3年5組

学年大賞  2年4組

      1年5組

梅実特別賞 2年6組

デザイン賞 2年4組

校長賞   書道部 

 

平成30年度梅苑祭 第1日目

8月25日(土)に平成30年度梅苑祭 第1日目が行われました。

多くの方にご来場いただき、クラス企画・展示発表・ステージ発表を見ていただきました。

 

8月26日(日)も9:30~14:30の間で公開しております。ご来場お待ちしております。

 

 

 

【1学年】難関大セミナーに参加しました

8月12日から13日、「難関大セミナー」に1年生の38名が参加しました。

1日目は北九州予備校東京校にて、国語、数学、英語の授業を受けました。

2日目は東京大学にて、松井彰彦先生(東京大学大学院経済学研究科教授)による模擬授業を受けました。また、福高OB・OGである現役東大生6名との座談会が開かれ、高校時代の勉強法や大学生活について、貴重な話を聞くことができました。

良い刺激をたくさん受け、充実した二日間となりました。

 

 

【1学年】東北大学オープンキャンパスに参加してきました

7月31日に、東北大学オープンキャンパスに参加してきました。

多くの県からたくさんの高校生が参加していました。

それぞれの生徒が希望したキャンパスで、模擬授業を受けたり、先輩の話を聞いたり、施設を見学したり、充実した時間を過ごしました。