福島高校ニュース

2018年9月の記事一覧

不忘池(心字の池水)の除幕式

 

9月28日に、不忘池(心字の池水)の除幕式が行われました。不忘池は、本校創立120周年記念事業として整備されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに整備された不忘池を本校のシンボルの一つとして、今後とも大切にしていきます。

2018年10月の行事予定

01(月)      後期委員会結成
06(土)      120周年記念式典(於 とうほうみんなの文化センター 大ホール)
10(水)      後期生徒総会
11(木)      通信票配布及び一斉メールの配信
12(金)      甲状腺検査
12(金)~13(土)  ベネッセ駿台記述模試(3年)
13(土)      駿台模試(1・2年希望者)
15(月)      第3回リベラルゼミ 
17(水)      後期生徒会立会演説会
21(日)      駿台実戦模試(3年希望者)
22(月)       研修旅行結団式(2年)
23(火)~27(土)  研修旅行(関西方面:2年)
23(木)      SSH総合フィールドワーク(1年)
26(金)      PTA視察研修(東北大学農学部、東北医科薬科大学)
26(金)~27(土)  第3回校内模試
27(土)      進研模試(1年)
27(土)~28(日)  全統オープン模試(3年希望者)
29(月)~11/7     面接週間
30(火)               研修旅行解団式
31(水)               防災訓練
                           第4回リベラルゼミ

【1学年】リスタートプランを実施しました

9月28日、前期の状況を振り返り、後期の生活をより充実させるため、「リスタートプラン」としてコース別学習セミナーを実施しました。

国語、数学、英語の学習法、部活動との両立などについて、各教科担当者からの講義やグループワークを行いました。

現在抱えている課題とその対処法について、グループで熱心に話し合う姿が見られました。

 

 

「ふくしま教育週間」における授業公開についてのお知らせ

 本校では、開かれた学校づくりを一層推進するため、「ふくしま教育週間」の平成30年11月1日(木)~7日(水)の5日間(ただし、11月3・4日(土・日)を除く。)において、授業公開を実施いたします。

 詳細については、教育週間案内.pdf をご覧ください。

【1学年】「先生と私の読書会」を実施しました

9月19日、「先生と私の読書会」を実施しました。

ビブリオバトルで教員が紹介した本の中から、同じ本を読んだ生徒たちがその教員のもとに集まり、感想や意見の交換を行いました。

同じ小説に対して様々な感想があることを知り、生徒たちにとって大変有意義な時間になったようです。

 

 

 

【1学年】学年集会を行いました

9月14日、1学年集会を行いました。

学年主任から、前期期末考査終了後、どのような心構えで授業に臨むべきか話がありました。

また、SSH担当教員より、課題研究に関わるフィールドワーク、Teacher's ラボについての説明がありました。

 

 

 

 

進路研究セミナー(2学年)

9月5日(水)6限~7限に進路研究セミナーが行われました。文系・理系の10分野に進学した本校の卒業生をお招きし、大学生活や研究の話、入試対策や勉強法など多くの貴重な話を聞くことができました。生徒たちにとっては進路選択の大きなきっかけとなったようです。お忙しい中、ご協力いただいた先輩方にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

当日の様子↓