福島高校ニュース

2018年11月の記事一覧

2学年進路講演会

 11月21日(水)5~6限に本校第一体育館にて、2学年の進路講演会が行われました。今回の講演会では講師に駿台予備学校仙台校校舎長の小田川晃一先生をお招きし、「第一志望は、ゆずれない!進路実現に向けて、今、なにをすべきか」というテーマでご講演いただきました。先生からは、「大学全入時代であるからこそ、自分の第一志望にこだわりをもって頑張ってほしい。」と激励をいただきました。進路について悩んでいる生徒にとって、今やるべきことを整理することができる良い機会になったと思います。もうすぐ冬季休業を迎えますが、来年度の入試に向けて意識を上げて頑張ってほしいと思います。小田川先生本当にありがとうございました。

講演の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演後の質問にも丁寧に答えていただきました↓

【1学年】Teacher's ラボが行われました

11月20日、課題研究に向け、テーマ設定や課題を見つける手法などを学ぶことを目的に、Teacher's ラボが行われました。

福島大学の先生方による8講座が開かれ、生徒たちは興味のある講座2つに参加しました。

 

アレクセイ・コノプリョフ教授による講座

【1学年】第3回PTA総会が行われました

11月14日に、ザ・セレクトン福島にて、第3回第1学年PTA総会が行われました。

また、総会後には、リクルートマーケティングパートナーズ進学事業本部「リクナビ進学 キャリアガイダンス」編集顧問の角田浩子先生による講演会が行われました。