福高生よ 失敗を恐れるな!!
2期制の本校は,本日前期末の全校集会を行いました。
賞状伝達式では,東北高等学校新人陸上競技大会で1,500mで7位となった陸上男子部員,福島県高校囲碁新人大会で優勝するなど優秀な成績を収めた部員の皆さん,スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会でポスター発表賞を受賞したSS部の皆さん,高校生模擬裁判選手権オンライン大会で準優勝した皆さん,おめでとうございます。今後のさらなる活躍を祈っています。
校長先生からは,「失敗を恐れるな」「変革マインド」「限界突破」などをキーワードにしたお話をいただきました。校長先生は,今年の夏にグローバルな企業のトップの方々が集う会に参加し,その方々から「今までの日本は,画一的・横並びの考え方でイノベーションが阻害されてきたのではないか」「未来が予想しにくい時代にあって,今までの延長線上では私たちが望む社会にはならない」「協働し新しい価値を創り出すことが大切である」などの話を聞いたそうです。校長先生は,このような力を身につけるには「コンフォートゾーンに安住せず,失敗を恐れずチャレンジする」「失敗から学ぶ」「変革マインドをもつ」「限界突破に挑戦する」ことが大切だと考えており,本校のSS探究や各種行事にも失敗を恐れず果敢に取り組んでほしいと話されました。
進路指導主事は,先祖のお墓参りをした時に,戦争で亡くなった親族の当時の状況を調べてみたという自分自身の体験を「私の戦争体験」と題して話をしました。出征時に贈られた日の丸を取り出し,その日の丸に誰がどんな寄せ書きを書いたのかを見れば当時の状況が見えてくるし,もっといろんなことを知りたくなる。知れば知るほど疑問が湧いてきてより深く知りたくなるのだ,という内容でした。
明日から今年度の後半がスタートします。大いなるチャレンジ精神をもち小さな疑問も徹底的に深堀する,そんな姿勢で今までに見たことも経験したこともないようなワクワクする世界に足を踏み入れ,自分自身も大いに成長してください。