福島高校ニュース

令和3年度 入学式

 昨日、令和3年度の入学式を挙行しました。

 フレッシュな新入生を迎え、福島高校にも華やかさが加わりました。ただ、会場と新型コロナウィルス感染拡大防止の関係で、保護者の皆様には教室で入学式の様子を配信映像で見ていただくという、通常とは大きく異なる対応をさせていただきました。お子様方の晴れの舞台を心待ちにしていた保護者の皆様にとっては、残念だったかもしれませんが、本校としては最大限の対応をさせていただきました。ご理解いただきますようお願いいたします。

 さて、校長式辞では、新入生に対して2つの話がありました

 一つは「夢なき者は理想なし、理想なき者は信念なし、信念なき者は計画なし、計画なき者は実行なし、実行なき者は成果なし、成果なき者は幸福なし、ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」という渋沢栄一氏の言葉を引用し、遠い将来を見据えた大きな夢を描き、梅章精神の下、夢の実現をめざしてほしいということです。

 二つ目は、「勉強することはあたりまえです。勉強だけでなく、部活動や生徒会活動にも積極的に参加して人との交わりを深めてください。私自身、高校時代の部活動で培った経験は計り知れないほど多く、今でも大切な宝物になっています。時間は取り戻せません。だから、今しかできないことに精一杯取り組んでください。」というお話でした。

 新入生の皆さん、校長先生のメッセージをしっかりと頭に刻み、3年間という限られた時間をフル活用して、頭と体と心を大きく成長させてください。私たち教職員一同、皆さんの成長を精一杯サポートしていきたいと思います。