福島高校ニュース

今,この場所で一所懸命

 今年度の授業も今日が最終日。令和4年度の終業式を行いました。

 終業式に先立ち賞状伝達式を行い,素晴らしい成績を収めた仲間をみんなで称えあいました。今回賞状を伝達されたのは,日本数学オリンピックの成績優秀者,福島県テニス選手権の上位進出者,スーパーサイエンス部の「ふくしま経済・産業・ものづくり賞」「科学の甲子園」福島県大会の成績優秀班,福島ネクストクリエイターズチャレンジ2022で特別賞を受賞した美術部の皆さんです。おめでとうございました。皆さんの更なる飛躍を祈っています。

 さて,終業式では校長先生から1通の手紙が紹介されました。12年前の東日本大震災による原発事故で,本校の体育館への避難を余儀なくされた方からの手紙です。当時を振り返り,本校の生徒・職員から受けた励ましや親切な対応を今でも感謝しており,そのことを在校生にぜひ伝えてほしいという内容でした。

 この手紙を受けて,校長は「今は自分自身のために頑張っていると思うが,君たちの先輩方のように,困っている人や隣人にそっと手を差し伸べ,お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることができるそんな大人になってほしい」と話されました。また,「4月には後輩を迎えるが,福島高校に合格したときの感動を思い起こし,今,この場所で一所懸命頑張ってほしい」とエールを送りました。

  厳しい寒さも和らぎ,本校前庭の梅は満開です。桜の開花も例年よりかなり早そうです。梅も桜も冬の厳しい寒さの中で蕾を少しずつ膨らませ,花を咲かせる準備をしています,そして春になれば樹木も赤く色づくほどのエネルギーを蓄え一気に開花します。来年度も皆さん一人一人が美しく大きな花を咲かせることを祈っています。