Thailand-Japan Students ICT Fair 2024(TJSIF2024)DAY4
2024年12月22日 15時30分Thailand-Japan Students ICT Fair 2024(TJSIF2024)の4日目がスタートしました。TJSIF2024のプログラムもいよいよ最終日です。今日は午前中にフィールドトリップが行われ、タレーバン国立公園に行きました。
【タレーバン国立公園】ワンプラチャン郡のバンワンプラチャンにあります。「タレーバン」は、カオチン山脈とカオワンプラ山脈の土砂崩れによって形成された大きな淡水湿地の名前です。この地域のほとんどは、深い森に覆われた起伏のある山々です。動物も多種多様で、特にブンタレーバンのシンボルとも言える「ザラザラしたカエル」は、カエルやヒキガエルのような形をしていますが、尻尾があり、子犬のように鳴きます。特に雨季には、沼地の端にたくさん見られます。公園のハイライトは、谷の真ん中にある大きな淡水池であるブンタレーバンです。カオチン山脈とカオワンプラ山脈に挟まれ、49エーカーの面積をカバーしています。淡水魚や貝類も豊富で、沼地の周りには、密林を形成する珍しい水生植物「バゴンの木」があります。公園には観光客が座ってくつろげるパビリオンが建てられており、池の周りには木製の歩道があります。(参考:https://www.tourismthailand.org/Attraction/talay-ban-national-park)
午後からはフィールドトリップに関するプレゼンテーションを作成しました。夕方からはフェアウェルディナー、閉会式が行われました。生徒たちは別れを惜しみながらも、最後の交流を存分に楽しみました。4日間があっという間に感じる充実したプログラムでした。
フィールドトリップの様子①↓
フィールドトリップの様子②↓
フィールドトリップの様子③↓
フィールドトリップの様子④↓
閉会式の様子①↓保住君が学校代表で記念の盾を受け取りました。
閉会式の様子②↓代表者の記念撮影
4日間お世話になったバディ生徒とともに↓
明日は移動日で、24日のお昼に福島市に到着する予定です。