スーパーサイエンスハイスクール

 

 

SSHの研究開発実施報告書や論文集等の関係資料や教材は、次の「Umenomi」バナーより閲覧できます。

福島県立福島高等学校SSH関係資料・教材公開サイト

 

福島県立福島高等学校は平成19年度よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校となりました。現在は、第Ⅳ期の指定(令和8年度まで)を受けています。
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは、文部科学省が指定する、理数系教育の充実を図る取組です。未来を担う科学技術系人材を育てることをねらいとしています。科学技術、理科・数学教育を重点的に行うSSHでは、大学や研究機関とも連携して魅力的なカリキュラムを開発していきます。

福島高校ニュース

科学の甲子園全国大会へ出場してきました。

2025年3月24日 14時58分

3月21日から24日にかけて茨城県つくば市で開催された科学の甲子園全国大会へ福島県代表として本校SS部の7名が参加してきました。

全都道府県から約370名が集まりました。

DSC_1396

21日は筆記競技です。6名で物理、化学、生物、地学、情報、数学の各分野にわたる問題を120分で解きます。

22日は実技競技を三種目です。

DSC_1360

事務局の規定で写真はお見せできませんが、

実技競技①物理的分野(加速度センサーを用いてブラックボックス内の物体の座標を求める課題)

実技競技②生物分野(手動でPCR検査を行い、パンドラウィルスのDNAを検出する課題)

実技競技③事前に与えられた課題をこなす機材を製作してきて、2つの課題をこなす性能を競い合う。

といった内容でした。

23日はつくば市内の研究施設の見学と交流会でした。

本校は国土地理の見学

DSC_1379

交流会でフィリップネタを披露する本校2年東海林君

MOV_1417_exported_13708~2

惜しくも入賞はできませんでしたが、最後の交流会でステージパフォーマンスを披露し全国の高校生から大きな拍手をいただきました。(ステージパフォーマンスは本校を含め3校のみ)

参加した生徒たちは難しい課題へのチャレンジや全国の仲間との交流で大きな刺激と学びを得たようです。