福島高校ニュース

2022年10月の記事一覧

地域医療を学ぶ(医学コース講演会)

 

 10月8日(土)に本校視聴覚室において、奥会津医療センター鎌田一宏医師による「地域医療を学ぶ~奥会津から」と題する講演に、医学コースの生徒がオンライン形式で参加しました。この講演会の主催は福島県立医科大学、福島民友新聞社です。世界の医療の現状から奥会津の地域医療を考え、また、奥会津から世界の問題を考える機会となり、生徒たちの視野が広がる内容でした。

【2学年】研修旅行5日目

10月8日、研修旅行5日目。

とうとう最終日となりました。

朝早くにホテルを出発し、伏見稲荷大社、三十三間堂を見学しました。

京都は半袖でも良いくらいの気温でした。

その後、京都駅から新幹線に乗り、福島へ出発。

↑ 伏見稲荷大社にて

 

【2学年】研修旅行4日目

10月7日、研修旅行4日目。

大阪、京都、奈良、神戸の四つのコースに分かれて研修を行いました。

雨が降り傘が手放せませんでしたが、生徒たちはそれぞれの訪問先で充実した1日を過ごしました。

↑ 大阪城

↑ 「あべのハルカス」の展望台にて

【2学年】研修旅行3日目

10月6日、研修旅行3日目。

クラスごとにバスで移動し、二条城、清水寺、北野天満宮、金閣寺を訪問しました。

「学問の神様」北野天満宮では、昇殿参拝をしました。

雨がパラパラ降る瞬間はありましたが、全ての訪問先を傘を使うことなく見学できました。

↑ 二条城にて

↑ 金閣寺にて

【2学年】研修旅行2日目

10月5日、研修旅行2日目。

朝早く宮島をフェリーで出発して、広島平和記念資料館を見学しました。

目を覆いたくなるような展示品もありましたが、生徒たちは真剣に資料を見ていました。

その後は大阪の宿舎に向かって、岡山県、香川県、徳島県、兵庫県を進むバスの旅となりました。長い移動となりましたが、生徒たちは元気に過ごしています。

↑宮島でフェリーに乗船

↑瀬戸大橋

【2学年】研修旅行1日目

10月4日、研修旅行1日目。

早朝に福島駅を出発して、無事、宮島に到着しました。

ガイドさんの案内で厳島神社を見学しました。今日の宮島は蒸し暑いですが、生徒たちは元気に過ごしています。

【2学年】研修旅行結団式

10月3日、明日からの研修旅行に向けて結団式を行いました。

旅行団の団長である校長からは、成長する機会になるようにとの話がありました。

新型コロナウィルス感染症の予防を徹底し、元気に旅行期間を過ごしてきたいと思います。