福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

研修旅行6日目の状況について3[随時更新]

研修旅行6日目の東京から福島へのバスの状況についてこのページで連絡していきます。

なお、すべてのバスの状況について連絡することは難しいため、中間の4号車バスの状況を連絡します。福島駅西口への帰着時間の目安としてください。

また、15日火曜日について、2年生の生徒は代休となります。

18:35 東京駅から出発しました。

19:50 休憩した埼玉の蓮田SAを出発しました。

20:45 宇都宮IC付近を走行中です。

21:40 休憩した那須高原SAを出発しました。

22:15 郡山IC付近を走行中です。

以上でバスの状況の連絡を終了します。

研修旅行6日目の状況について[2]

現在の旅行団の状況について連絡します。

現在東京駅に到着しています。

東北新幹線で全員が福島に到着できる座席を確保することが難しいため、東京駅からバスで福島に向かいます。福島駅西口への到着時刻は本日の23時ごろを予定しています。

その後の交通手段について生徒と連絡を取ってご検討ください。

随時状況を連絡します。

研修旅行6日目の状況について

現在の旅行団の状況について連絡します。

予定通り13:48発の東海道新幹線に京都駅から乗車し東京駅へ向かっています。

東北新幹線が現在運転を見合わせておりますので、東京から福島への交通手段については現在検討中です。

新たなことが分かり次第また連絡します。

【2学年】研修旅行5日目

10月12日、本日は、万博記念公園内にあるエキスポシティを全員で訪問しました。

替えの衣類を必要としていた生徒は、こちらの施設で購入することができました。

その後、バスでクラスごとに移動し、それぞれの宿舎へ早めに入りました。

明日の出発まで休養を取り、明日福島へ向かう予定です。

明日の行程については昨日連絡した通りです。ご確認ください。

旅行が1日延びましたが、授業は予定通り火曜日から行います。

[続報2]研修旅行日程の変更について

台風19号の接近により、当地の天候が悪化し研修を行う予定であった施設が休館となりましたので、本日の行程を変更します。

出発時間を遅らせ、ホテルで待機した後、万博記念公園エキスポシティに滞在し、本日の宿泊先に移動する予定です。

【続報】研修旅行日程の変更について

台風19号の接近による研修旅行日程の変更について、明日12日の研修内容と宿泊先について連絡します。

上記の変更に伴い、明日12日はクラス別の研修の予定でしたが、旅行団全体で奈良国立博物館と万博記念公園内のEXPOCITYでの文化探究研修を行う予定です。

明日12日の宿泊先は以下のようになります。

2組、3組、5組
大阪第一ホテル
(11日までと同じホテルです。)

1組、4組、6組、8組
ホテルユニバーサルポート
大阪府大阪市此花区桜島1丁目1-111

7組
千里阪急ホテル
大阪府豊中市新千里東町2丁目1

また、13日の帰路については、宿泊先から京都へ移動後、以下の行程を予定しています。

全クラス

東京 17:00
やまびこ149号
福島 18:32

研修旅行の日程変更について

台風19号の接近による研修旅行日程の変更について連絡します。

明日12日について天候の悪化や交通機関の乱れが予想されるため、明日12日は移動せず、大阪周辺にとどまり、天候及び交通機関の回復後に福島へ移動することとなりました。

なお、明日12日の宿泊先や帰りの交通手段については現在調整中ですので、決定次第連絡いたします。

【2学年】研修旅行4日目

10月11日、本日は、文化探究研修を行いました。

班別に8時から宿舎を出発し、関西地方の文化に触れることを楽しみました。

【2学年】研修旅行3日目

10月10日、本日は、課題研究のための活動を班別に行いました。

大学を訪問し、教授や留学生の話を聞いたり、アンケートをとったり、インタビューをしたり、お寺を訪問し話を聞くなど、活動は班によって様々です。4月から準備してきたものをいよいよ実行する日となりました。

10月12日の台風の影響への対応については、現在検討中です。決まり次第、メール、ホームページでお知らせします。

【2学年】研修旅行2日目

10月9日、本日は、6時半から朝食をとり、さわやかな朝日を浴びながら、厳島神社の見学から1日がスタートしました。

その後は、班別に、広島、岡山、兵庫、京都、大阪、高松と、様々なエリアで研修を行いました。

帰りの新幹線の到着時間が変更となります。

18:16に福島駅到着予定でしたが新幹線運行の都合上、18:44に福島駅到着予定に変更されました。