福島高校ニュース

2022年9月の記事一覧

割れた茶碗 -後期に向けてー

 今日は前期の最終日で、その締めくくりとして全校集会を行いました。

 校長先生は、夏休み前の「失敗を恐れずチャレンジせよ」というお話に加え、もう一つ大切な心の持ちようも話されました。茶碗を割ってしまったとき「しまった」という気持ちは大切だが、いつまでもくよくよしても始まらない。失敗したという経験を大切にしながら、次に向かって前進することが大切だ、というお話です。生きていれば誰でもたくさん失敗をします。その経験を生かして、次はよりよくできるようにしようと前向きに考え、さらに果敢にチャレンジすることが、人としての成長につながるのでしょう。

 また、進路指導主事からは、「こだわりを強く持って頑張ることが大切だ」という話がありました。自分の目標にこだわりを持って頑張った先輩方が、見事目標を達成したという印象が強いそうです。もちろんそのこだわりの他にも、絶対に目標を達成するという強い意志と覚悟もあったはずです。生徒の皆さんもこのような先輩方と同じように、強い気持ちをもって後期も頑張ってほしいと思います。

 来週からは後期がスタートします。今日の全校集会を節目として、気持ちを新たにさらに成長していきましょう。

 全校集会の前に賞状伝達式が行われ,野球・書道・SS・水泳・囲碁・合唱・梅章委員会の皆さんに賞状が手渡されました。今後の活躍をさらに期待します.おめでとうございました.

医学コース開講式を実施しました

 今日は、医学コースの開講式を梅苑会館大ホールで実施し、1,2年生39名が参加しました。

 医学コースは、県教育委員会が高校普通科の特色化を図るために導入したコース制の一つで、医学科を目指す生徒たちに、体験実習や講演会などの様々な機会を講座を提供して、医師として必要な人間性を醸成したり医学部進学に特化した学習・進路指導を充実させたりするものです。

 今日の開講式では、校長、進路指導主事、教務主任から医学コース設置の経緯や意義、医学コースに参加するにあたっての心構えをお話しいただき、担当者からは、今後の事業計画等の説明をしました。参加した生徒は緊張した様子でしたが、しっかりと取り組む覚悟を持ったようです。

【祝優勝!】第74回秋季東北地区高等学校野球福島県大会県北支部予選

8月27日(土)~9月5日(月)にかけて行われた秋季東北地区高等学校野球福島県大会県北支部予選で、本校野球部が接戦を制し優勝しました。本校の優勝は9年ぶりです。野球部の皆さん、おめでとうございます!

県北支部予選勝ち上がり

 1回戦:対 学法福島高校(2-1)

 2回戦:対 橘高校(4-1)

 準決勝:対 福島成蹊高校(5-4)

 決勝:対 福島商業高校(7-3)

 

大会の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 県大会でも、東北大会出場を目指して頑張ってください!