福島高校ニュース

2021年9月の記事一覧

立ち上がる力・モノを創り出す力(全校集会)

 今日は前期の最終日です。前期末の区切りの日ということで全校集会(配信)を行いました。

 全校集会に先立ち、前期に活躍した部活動や個人に賞状伝達を行いました。賞状を伝達されたのは、書道部、梅章委員会、合唱部、水泳の皆さんです。おめでとうございます。

 集会では、校長から次のような2つの話がありました。

 「誰もが失敗する、失敗から学びを得る、失敗を糧にまた立ち上がればよい。一人で立ち上がるのが難しいときは先生方や周りの人に相談することも大切だ。受験に関することなら「梅花芳」にヒントがたくさん載っている」「大学も社会も新しいモノを創り出せる能力を持った人を求めている。勉強も与えられるのを待つのではなく、自ら取り組み自分の考えや解法を表現することが大切だ。ぜひそういう勉強をしてほしい」

 他の人に相談するには勇気が必要です。でも言葉にすれば自分の課題が整理され、別な解決策が見えることも多くあります。また、自分たちが望む未来は自分たちで創らなければなりません。そして未来を創り出す原動力は若者のエネルギーと能力です。未来を創造する力を身につけた福高生に成長してほしい、そういう大きな期待を込めた話でした。

 続いて、進路指導主事は、「みんなが目指しているのは予選のない全国大会だ。何が何でも目標を達成するという覚悟を決めた先輩だけが成功している。みんなは覚悟を決めているか?」と特に3年生に対する激励を込めた話をしました。「覚悟を決める」「退路を断つ」そう心に決めた瞬間から真の受験勉強が始まるのでしょう。3年生の皆さん頑張ってください。

 最後に、保健委員会代表から「眼の健康について考える」という話がありました。今年は、梅苑祭で行っているポスター発表ができなかったため、集会での話となりました。自分たちでまとめ上げた力作のポスターが今日から保健室前に掲示されているので、自分の眼の健康を保つためにも福高生にはぜひ見てほしいと思います。

 明日からは後期がスターします。気持ちをリセットして勉強や部活動をまた頑張りましょう。

 

本校の活動がTV番組で紹介されます!

TV番組『THE名門校 日本全国すごい学校名鑑』で本校の活動が紹介されます。

この番組は以前、BSテレビ東京で放送されましたが、地元の福島中央テレビ(中テレ)でも放送されることとなりました。

9月20日(月、祝)10:30からとなります。是非ご覧ください!

番組情報サイトはこちら

[進路・2学年] 進路研究セミナー

 毎年、対面で行われておりました「進路研究セミナー」を、今年はオンラインにて実施しました。

本校の卒業である10名の大学4年生から、各分野別に学部・学科の研究内容や大学生活について講話を聞きました。

「オープンキャンパスも行けない中でしたので、大学生のお話は、大変貴重でした。」などの感想が多く寄せられました。