学校行事・部活動通信
福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

令和2年度入学式を挙行しました

 4月8日(水)、すがすがしい晴天の中、令和2年度入学式が行われました。

  竹田校長から新入生280名の入学が許可され、「答えの分からない問題に対して自分の答えを導き出し実践していくことが、福高生としてあるべき姿である。」との式辞がありました。

 新入生代表からは「自発的に学習し日々成長していく。また、変化の激しい時代でも社会に貢献できる人材になる。」との力強い宣誓が行われました。

 入学式では、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策のため、例年とは違う形式で、厳粛な雰囲気の中で行われました。保護者の皆様には、教室への入室を制限させていただくなど、多大なご協力をいただいたことに感謝いたします。

 入学式の終わりには、例年とは違う開放された窓から桜の花びらが舞い降りてきました。困難な状況下ではあるものの、力強く歩みを始めた新入生の門出を祝い、まさに励まされるかのようでした。これからの新入生の活躍に期待したいと思います。

 

【2学年】地区別アドバンスセミナーが行われました

12月26日、27日の2日間、地区別アドバンスセミナーが行われました。

国語、数学、英語の授業と、北九州予備校の大山純治先生による講演会や、長岡亮介先生による数学の講座が開かれました。

他校から参加した生徒との交流もあり、受験に向けてのモチベーションアップにつながったようです。

【2学年】学年集会が行われました

11月27日、学年集会が行われました。

集会の前半は、各生徒が書いてきた「志望理由書」を用いてグループワークをしました。大学で研究したいことがわかりやすく書かれているかなど、互いに評価しました。

集会の後半では、生徒指導部、教務部、進路指導部等、各部の担当者からの話がありました。

 

【2学年】第3回PTA総会が行われました

11月12日(火)、ザ・セレクトン福島にて、第3回第2学年PTA総会が行われました。また、総会後には、河合塾仙台校上席調査役の山田祐子先生による講演会が行われました。

 

【2学年】復習講座が行われました

11月9日、後期中間考査に向けて、国語、数学、英語の復習講座が行われました。

参加した生徒たちは、皆一生懸命に取り組んでいました。

また、各教室で自習に熱心に取り組む姿も見られました。

【2学年】進路講演会が行われました

10月16日、本日は、2年生にとって研修旅行後、最初の登校日となりました。

気持ちを切り替え、ギアを上げて受験に向けて取り組んでいけるよう、ベーシック探究の時間に進路講演会が行われました。

 

 

 

研修旅行6日目の状況について3[随時更新]

研修旅行6日目の東京から福島へのバスの状況についてこのページで連絡していきます。

なお、すべてのバスの状況について連絡することは難しいため、中間の4号車バスの状況を連絡します。福島駅西口への帰着時間の目安としてください。

また、15日火曜日について、2年生の生徒は代休となります。

 

18:35 東京駅から出発しました。

19:50 休憩した埼玉の蓮田SAを出発しました。

20:45 宇都宮IC付近を走行中です。

21:40 休憩した那須高原SAを出発しました。

22:15 郡山IC付近を走行中です。

以上でバスの状況の連絡を終了します。

研修旅行6日目の状況について[2]

現在の旅行団の状況について連絡します。

現在東京駅に到着しています。

東北新幹線で全員が福島に到着できる座席を確保することが難しいため、東京駅からバスで福島に向かいます。福島駅西口への到着時刻は本日の23時ごろを予定しています。

その後の交通手段について生徒と連絡を取ってご検討ください。

 


随時状況を連絡します。

研修旅行6日目の状況について

現在の旅行団の状況について連絡します。

予定通り13:48発の東海道新幹線に京都駅から乗車し東京駅へ向かっています。

東北新幹線が現在運転を見合わせておりますので、東京から福島への交通手段については現在検討中です。

 


新たなことが分かり次第また連絡します。