学校行事・部活動通信
福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

壮行会

5月22日(水)、県大会に出場する生徒たちをたたえ、壮行会が行われました。

選手の生徒たちはそれぞれに意気込みを語り、教頭先生と生徒会長からは激励の言葉が送られました。

 

壮行会のあとは、梅苑祭実行委員より、今年の梅苑祭のスローガンが発表されました。

スローガンは、大化改新にちなみ、「梅花改新」に決定しました!

【2学年】ベーシック探究(課題研究)を行いました

4月17日、課題研究を行いました。

まずは、課題研究担当者より、課題研究の目的や、今後の流れについて説明がありました。

その後は、各班に分かれて、分担した課題に対する春休み中に調査した内容の確認や、テーマに対する考察を行いました。

 

 

【2学年】学年集会を行いました

4月10日、2学年学年集会を行いました。

まず、各クラスのホームルーム長が抱負を発表しました。

また、教員の自己紹介や、教務、進路、生徒指導の担当者より話がありました。

 

 

対面式

4月9日(火)、対面式が行われました。

生徒会長から新入生に対して歓迎の言葉が述べられ、新入生代表からは上級生への挨拶がありました。

また、上級生は校歌と応援歌を披露し、手本を示しました。

入学式

4月8日(月)に入学式が行われ、280名の入学が許可されました。

学校長からは「変化の激しい世の中で、答えの分からない問題に対して自分がどうすべきか導き出すことができるようになってほしい。」との式辞がありました。

また、来賓の方々からも祝辞を賜りました。

入学式終了後、合唱部が、澄んだ歌声とともに校歌を紹介しました。

【1学年】学年集会を行いました

3月20日、1学年最後の学年集会を行いました。

集会では、まず、今年度の振り返りを行い、自分が挑戦すべき目標に向けて準備すべきことを考えました。また、国語、数学、英語の担当者から、春休みも含めた今後の学習の仕方についてのアドバイスがありました。

 

歩こう会が行われました。

 

3月15日(金)に「歩こう会」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、生徒たちは福島近郊を遠歩することで福島市周辺の地理的理解を深めることができました。

また、本校から十六沼公園まで往復約20kmのコースを完歩することにより、心身を鍛え、友人との親交を深めることができました。

【1学年】メンタープロジェクトが行われました

3月5日、本校を卒業した大学生を講師に招き、メンタープロジェクトが行われました。

2学年を間近に控えたこの時期に、現時点でやるべきことを確認したり、進路実現のための今後の計画を立てるため、先輩方の講話を聞きました。

放課後は交流会が行われ、参加した生徒たちは先輩方に積極的に質問していました。