学校行事・部活動通信
福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

【1学年】「先生と私の読書会」を実施しました

9月19日、「先生と私の読書会」を実施しました。

ビブリオバトルで教員が紹介した本の中から、同じ本を読んだ生徒たちがその教員のもとに集まり、感想や意見の交換を行いました。

同じ小説に対して様々な感想があることを知り、生徒たちにとって大変有意義な時間になったようです。

 

 

 

【1学年】学年集会を行いました

9月14日、1学年集会を行いました。

学年主任から、前期期末考査終了後、どのような心構えで授業に臨むべきか話がありました。

また、SSH担当教員より、課題研究に関わるフィールドワーク、Teacher's ラボについての説明がありました。

 

 

 

 

進路研究セミナー(2学年)

9月5日(水)6限~7限に進路研究セミナーが行われました。文系・理系の10分野に進学した本校の卒業生をお招きし、大学生活や研究の話、入試対策や勉強法など多くの貴重な話を聞くことができました。生徒たちにとっては進路選択の大きなきっかけとなったようです。お忙しい中、ご協力いただいた先輩方にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

当日の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年9月の行事予定

 

  8(土)            考査前学校開放

11(火)~14(金)        前期期末考査

18(火)                    第3回リベラルゼミ

21(金)~22(土)      第2回校内模試(3年)

28(金)                    賞状伝達式、全校集会

29(土)                    学校開放

平成30年度梅苑祭 第2日目

8月26日(日)に平成30年度梅苑祭 第2日目を開催しました。第1日目に引き続き、クラス企画・文化部の発表・展示が行われました。

2日間にわたって躍動する生徒の様子を見ることができました。

ご来場いただいた皆様、ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、今年度表彰を受けた団体は以下のとおりです。

梅苑大賞  3年5組

学年大賞  2年4組

      1年5組

梅実特別賞 2年6組

デザイン賞 2年4組

校長賞   書道部 

 

平成30年度梅苑祭 第1日目

8月25日(土)に平成30年度梅苑祭 第1日目が行われました。

多くの方にご来場いただき、クラス企画・展示発表・ステージ発表を見ていただきました。

 

8月26日(日)も9:30~14:30の間で公開しております。ご来場お待ちしております。

 

 

 

【1学年】難関大セミナーに参加しました

8月12日から13日、「難関大セミナー」に1年生の38名が参加しました。

1日目は北九州予備校東京校にて、国語、数学、英語の授業を受けました。

2日目は東京大学にて、松井彰彦先生(東京大学大学院経済学研究科教授)による模擬授業を受けました。また、福高OB・OGである現役東大生6名との座談会が開かれ、高校時代の勉強法や大学生活について、貴重な話を聞くことができました。

良い刺激をたくさん受け、充実した二日間となりました。

 

 

【1学年】東北大学オープンキャンパスに参加してきました

7月31日に、東北大学オープンキャンパスに参加してきました。

多くの県からたくさんの高校生が参加していました。

それぞれの生徒が希望したキャンパスで、模擬授業を受けたり、先輩の話を聞いたり、施設を見学したり、充実した時間を過ごしました。