学校行事・部活動通信
福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

2学年研修旅行(番外編)

 研修旅行では夕食時に様々なイベントが行われました。2日目の夕食時には課題研究研修の報告会を行い、それぞれの体験を生徒間で共有しました。3日目の夕食時には研修旅行のしおりの挿絵に採用された生徒の表彰と研修旅行期間中に誕生日を迎えた生徒の誕生会が開催されました。4日目の夜には生徒会長の大江さんと副会長の佐藤さんの発案で、お世話になった添乗員さんや看護師さんへ感謝の気持ちを伝えるための2学年臨時生徒総会を行いました。昼も夜もイベント満載の研修旅行となりました。

お誕生日会の様子↓誕生日おめでとう!

 

 

 

 

 

 

臨時2学年生徒総会の様子↓代表でお礼を述べる大江さんと佐藤さん。そしてお世話になった添乗員さんと看護師さん。本当にありがとうございました。

 

2学年研修旅行(最終日)

 10月27日(木)4泊5日の研修旅行もいよいよ最終日を迎えました。本日はクラス別の文化探究です。これまでの活動は主に班別だったため、クラス単位で活動できる貴重な一日になりました。3組、6組は龍安寺→金閣寺→銀閣寺コース、1組、2組、4組、5組、7組、8組は伏見稲荷大社→醍醐寺コースでした。午前中の限られた時間でしたが、研修旅行最終日を大いに楽しみました。お昼には京都を出発し、18時にはすべてのクラスが無事に帰福しました。課題研究研修やレポート作成など大変忙しい研修旅行になりましたが、生徒たちにとっては充実した5日間になったと思います。今回の研修を課題研究に生かしていくのはもちろんのこと、今後の学習や進路選択に生かしてほしいと思います。

 次の登校日は10月30日(火)で解団式を行います。生徒の皆さんはしっかり体調を整えて、元気に登校できるようにしましょう。

 龍安寺の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金閣寺の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伏見稲荷大社の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醍醐寺(三宝院)の様子↓

 

 

 

 

2学年研修旅行(4日目)

 研修旅行4日目が無事終了しました。本日はクラスの班による文化探究を行いました。今回の研修旅行は課題研究研修と文化探究研修からなり、文化探究は関西地方の新たな魅力を発見し、文化的教養を高めることが目的です。昨日まで課題研究の研修やレポート作成に一生懸命に取り組んだ生徒たち。文化探究にも朝からワクワクした様子でした。一日かけて関西地方の文化を堪能しました。夕方には全員が無事ホテルに到着しました。明日はいよいよ最終日です。クラス別に文化探究を行い、お昼頃に京都を出発し夕方に帰福します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯後に生徒全員で記念撮影。いい笑顔です!

 

 

 

2学年研修旅行(3日目)

 10月25日(木)研修旅行3日目も無事に終了しました。本日は京都の宿舎を中心に、京都、大阪、兵庫、名古屋、岡山、奈良で課題研究の研修を行いました。班別研修も2日目ということもあり、生徒たちは昨日よりもリラックスした様子で宿を出発していきました。夕方には無事に全班が宿に戻り、興奮気味に研修の報告をしてくれました。充実した研修を行うことができたようです。夜は昨日と同様にレポートの作成を行いました。
 明日はクラス単位の班で文化探究を行います。

リバティ大阪での研修(人権問題班)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬師山病院での研修(終末期医療班)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追手門学院大学での研修(笑い班)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都金網つじでの研修(伝統工芸班)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レポート作成の様子↓

 

 

 

 

 

【1学年】ベーシック探究 講演会が行われました

10月25日、1学年のベーシック探究では、講演会が実施されました。

福島大学共生システム理工学類人間支援システム専攻の高原円先生による、「人生を変える大切な睡眠の話」。

質疑応答の時間には、生徒たちから次々と質問が出され、睡眠に対する生徒たちの関心の高さがうかがえました。

2学年研修旅行(2日目)

10月24日(水)研修旅行2日目が無事終了しました。本日は課題研究の班ごとに研修を行いました。4月から計画を立ててきた研修がいよいよ本番です。少し緊張気味だったのか、生徒たちは素早く準備を済ませ朝食会場に集合し、6時半からきれいな朝焼けを眺めながら全員で元気に朝食をいただきました。
 ホテルを出発し、山口、広島、岡山、兵庫、京都、大阪、滋賀と様々なエリアで研修を行い、全員がホテルに無事帰着しました。それぞれ課題研究に向けて充実した研修が行えたようです。夜のレポート作成の時間では、レポートの作成やディスカッションに熱心に取り組む姿が見られました。
 明日も京都、大阪を中心に課題研究の研修を行います。

広島のスーパーで福島の農産品をPR(復興・観光・お祭り班)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北淡震災記念公園での一コマ(地震班)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都大学大学院で研修(音楽班)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

レポート作成やディスカッションの様子↓

 

 

 

2学年研修旅行(1日目)

10月23日(火)研修旅行1日目が無事終了しました。本日は福島から広島へ移動し、広島平和記念公園にて平和学習を行いました。静かに雨が降る中、厳粛な雰囲気でセレモニーを行い、未来の平和を誓いました。平和公園の案内をしてくださったボランティアの方からは平和に対する熱い思いが伝えられ、生徒たちは真剣に受けとめていました。明日は広島から京都に移動しながら課題研究にかかわる研修を班ごとに行います。

東京駅日本橋口での一コマ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原爆ドーム↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に話を聞く生徒↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り鶴タワーからの景色↓

 

2学年研修旅行(結団式)

10月22日(月)3限~4限に研修旅行の結団式が行われました。生徒たちは4月から研修旅行に向けて研修先のアポイントメントを取るなど、準備を進めてきました。沢山の苦労があったと思いますが、いよいよ明日から研修旅行です。4泊5日の研修で多くの事を学び、調べ、発信してきてほしいと思います。

結団式の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気にいってきまーす!