福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

新入生オリエンテーションを実施しました

 今日は,合格者オリエンテーションを行いました。

 合格者の皆さんは保護者と一緒に来校し,受付後に上履きサンダルを受け取ってから指定教室に入り,オリエンテーションに参加しました。資料を机の上に広げて書き込みもできるよう,今回のオリエンテーションも各教室へ配信する形で行いました。

 校長先生の挨拶の後,教務主任・進路指導主事・生徒指導主事から福島高校での勉強や生活についてお話がありました。
 教務主任からは「学ぶことの意味」「様々な活動への積極的な取り組み」「履修と修得」「文系・理系の選択」などを,生徒指導主事からは「登校時間」「服装」「スマホの利用」「自転車利用」などの説明をし,勉学に励みルールを守って充実した福高ライフにしてほしいという内容でした。
 進路指導主事からは,「世界中が君を待っている」というタイトルで「勉励せよ」「勉励とは自らとことん究めること」「勉強の本質は主体性」など,より高みを目指すための心構えをお話ししました。

 続いて事務部から「就学支援金」「諸会費の納入」「口座振替手続き」などの説明をし,休憩の後,SSH部から本校のSSH取り組みの全体像を,情報委員会から校内無線LAN利用のルールとタブレット購入について,福島県警から「交通安全と防犯について」,新1年担当から緊急連絡網の説明を行い閉会となりました。

 4月8日の入学式にまたお会いしましょう。福島高校全員で皆さんを心から歓迎します。