福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

岳友会(山岳部OB・OG会)より山岳部に支援金が送られました。

山岳部へ、岳友会(山岳部OB・OG会)より支援金が送られました。

令和4年7月1日、会長の高橋通夫氏、副会長佐藤有氏、事務局瀬戸琢郎氏が来校し、校長室にて生徒たちに手渡されました。

コロナ禍により縮小していた活動の再開と更なる活躍を願って、送られた資金は遠征や装備の拡充に充てられる予定です。

一切経山山頂から五色沼(魔女の瞳)に見入る部員たち。

[1学年]文理選択ガイダンスを実施しました

5月2日(月)、2年次に向けた文理選択・科目選択のガイダンスを行いました。

第1部では、講師として㈱リクルートの川田マキコ先生をお招きして、「これからの社会を踏まえた文理・科目選択」の題でご講演いただきました。

10年後の社会で求められる力についてや、先輩の「しくじり事例」などを交えつつ、お話していただきました。

川田先生の講義

( ↑ 川田先生の講演の様子)

ワークシート

( ↑ ワークシートを用いて学問分野について整理しました)

 

第2部では、本校の教育課程と実際の文理・科目の選択の仕方について学年の教務担当者、教科担当者から説明がありました。

( ↑ 本校の文理・科目選択の流れについての説明)

5月末までには文理の選択、科目の選択を決定しなければなりません。連休期間を利用して、自分の少し遠い将来にしっかりと向き合い、納得できる選択をして欲しいと思います。

3年ぶりにPTA・後援会総会が開かれました

今年度は、コロナ禍で2年連続開催できなかったPTA・後援会総会が3年ぶりに開催されました。

授業公開を実施することはできませんでしたが、300名余りの保護者の皆様が参加されました。
初めに学級懇談会で各クラス役員を決め、その後行われた総会では新年度の役員・予算などが原案通りに可決されました。今年度着任した教職員も紹介され,いよいよ令和4年度のPTA活動が始動します。

総会の後開催された学年PTAでは、今年度の予定・進路関係の行事や流れなどの説明があり、保護者の皆さんも熱心に話を聞いていました。

生徒たちの活動がますます充実し、笑顔があふれる学舎となるよう、今後ともよろしくお願いいたします。

思いを行動に移す

 新入生のみなさん,入学おめでとうございます.

 今日は,午後2時から第一体育館で令和4年度の入学式を挙行し,280名の新たな新入生を迎え入れました.今年度から,学びの変革を求める新学習指導要領がスタートし,本校は単位制に生まれ変わりました.このような大きな節目の年に入学した今年の新入生は,福島高校にとっても特別な存在です.

 その新入生に対し,佐藤校長は式辞の中で「心が変われば行動が変わる.行動が変われば習慣が変わる.習慣が変われば人格が変わる,人格が変われば運命が変わる」という有名な言葉を引用し,「思いを行動に移す第一歩を踏み出してほしい.そしてその行動を続けることがみんなの夢を実現することにつながる」と新入生にエールを送りました.

 来賓の方々からは「なりたい自分になれるよう,失敗を恐れず実りある高校生活を送ってください」「自分を大切に,そして相談する勇気をもってください」「未知の出来事に遭遇したときに対応できる能力を身につけてください」「梅章のおしえのもと,多様な仲間と切磋琢磨してください」と新入生にお祝いのメッセージをいただきました.

 その後、新入生を代表して佐藤正啓君が「この福島高校で学べることに誇りを持ち、志を高く持って努力し続けることを誓います」と力強く宣誓を述べました.

 これらの言葉を胸に,福島高校で過ごす3年間が,みなさんの人生にとって素晴らしい時間となることを心より願っています.

 入学式に先立ち,午前に行われた着任式では,校長先生から新たに着任された22名の教職員の紹介がありました.その後の始業式では,新2・3年生に対して「自分の才能を掘り起こし,磨いて輝かせてほしい」「今できることをしっかりと行い,有意義な令和4年度となるようにしてほしい」と新たなスタートにあたっての願いをお話いただきました.いよいよ今日から福島高校の新たな1ページが始まります.

【3学年・進路】合格体験記LIVE

 令和3年度終業式が済んだ後に「合格体験記LIVE」を実施しました。パネルディスカッション形式で、

全体に向けて第1部を行い、難関大学希望者に対して第2部を行いました。

受験を乗り越えたばかりの卒業生の話を聞き、大変参考になったとの感想が寄せられました。