福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

入学おめでとう

 新入生の皆さん,入学おめでとう。

 この体育館に入場し,自分の名前が呼名されたときどんな気持ちだったでしょうか? 今日からここが皆さんの新たな学び舎です。高校3年間は人生のほんの一コマかもしれませんが,とても濃密で自分の人生の方向を左右するかもしれない3年間です。1分1秒を大切に充実した時間を過ごしてください。

 さて,入学式は,各担任が新入生一人一人を呼名し,校長が「ただいま呼名されました280名について,福島県立福島高等学校への入学を許可します」と宣言し,福島高校に新たな280名の仲間が加わりました。

 校長は式辞で「福島高校は,自由・探究の精神・多様性・創造性に溢れた学校です。このような福島高校の伝統・校風を受け継ぎ,変化の激しい予測不可能な時代にあっても,課題を乗り越え持続可能な社会を目指さなければなりません。そのためには,世界を深く探究する高い知性,人の痛みがわかる豊かな人間性,自らと社会を変える変革マインドを育んでください」と述べ,新入生に福島高校での学びの在り方を示しました。

 祝辞では,県議会議長から「出会ったことのない,成長した自分に出会ってください」,PTA会長から「夢をあきらめないで歩んでください」,同窓会長から「貪欲に知識を吸収し多様な人たちと強調して世界で活躍してほしい。太宰府天満宮から恵与していただいた梅の木も皆さんを応援している」とお祝いの言葉をいただきました。

 これに対して,新入生代表の村上龍平さんは,「福島高校が築き上げてきた伝統を引き継ぎ,それぞれの輝かしい未来に向かって日々精進することを誓います」と力強く決意を述べました。

 いよいよ君たちの新たなステージの幕が開きます。光り輝く3年間になるようすべてのことに全力で取り組んでください。教職員一同皆さんを応援しています。