福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

宇宙は数学という言葉で書かれている

 いよいよ今日から福島高校の新年度がスタートしました。

 始業式に先立ち着任式を行い,校長先生から新たに着任された16名の先生方の紹介がありました。着任者を代表して教頭先生から「皆さんの成長のために全力でサポートします」という挨拶がありました。

 始業式では,校長先生は「宇宙は数学という言葉で書かれている」というかの有名なガリレオの言葉を引き合いに,「社会課題を解決するためには,自分の頭で考えて表現・統合する力が重要である。そのためには,数学的に思考する力,表現する力,総合する力を身につけてほしい。」というお話がありました。新しい価値を生み出すには,先人たちの知恵の上に立ち,独創的な考えを加えなければなりません。場合によっては,先人たちの知恵を根底から覆す新たなアイディアが必要になるかもしれません。生徒たちに,自分の頭でとことん考え尽くす深い探究心を求めたお話でした。

 その後,教務主任は「目先のことばかりにとらわれず,求められる力を考えて勉学に励み,様々な活動を通して新たな伝統を引き継いでほしい」,生徒指導主事は「協働的な人間関係を作る」「自分の安全は自分で守る」という話をし,特に自転車のヘルメット着用率向上を訴え,ヘルメットの安全性を実演で示しました。進路指導主事からは「うまくいかないことがあっても,自分にしっかり向き合い,自分には何ができるのか,どう未来を切り開くのかを考え,行動することが大切」というお話がありました。

 明日は新入生を迎え福島高校が新たにスタートします。皆さん一人一人の1年が素晴らしいものとなるよう応援しています。