福島高校ニュース

[学校行事・部活動]

2018年9月の行事予定

 

  8(土)            考査前学校開放

11(火)~14(金)        前期期末考査

18(火)                    第3回リベラルゼミ

21(金)~22(土)      第2回校内模試(3年)

28(金)                    賞状伝達式、全校集会

29(土)                    学校開放

平成30年度梅苑祭 第2日目

8月26日(日)に平成30年度梅苑祭 第2日目を開催しました。第1日目に引き続き、クラス企画・文化部の発表・展示が行われました。

2日間にわたって躍動する生徒の様子を見ることができました。

ご来場いただいた皆様、ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、今年度表彰を受けた団体は以下のとおりです。

梅苑大賞  3年5組

学年大賞  2年4組

      1年5組

梅実特別賞 2年6組

デザイン賞 2年4組

校長賞   書道部 

 

平成30年度梅苑祭 第1日目

8月25日(土)に平成30年度梅苑祭 第1日目が行われました。

多くの方にご来場いただき、クラス企画・展示発表・ステージ発表を見ていただきました。

 

8月26日(日)も9:30~14:30の間で公開しております。ご来場お待ちしております。

 

 

 

【1学年】難関大セミナーに参加しました

8月12日から13日、「難関大セミナー」に1年生の38名が参加しました。

1日目は北九州予備校東京校にて、国語、数学、英語の授業を受けました。

2日目は東京大学にて、松井彰彦先生(東京大学大学院経済学研究科教授)による模擬授業を受けました。また、福高OB・OGである現役東大生6名との座談会が開かれ、高校時代の勉強法や大学生活について、貴重な話を聞くことができました。

良い刺激をたくさん受け、充実した二日間となりました。

 

 

【1学年】東北大学オープンキャンパスに参加してきました

7月31日に、東北大学オープンキャンパスに参加してきました。

多くの県からたくさんの高校生が参加していました。

それぞれの生徒が希望したキャンパスで、模擬授業を受けたり、先輩の話を聞いたり、施設を見学したり、充実した時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度体験入学が行われました。

体験入学が7月26日(木)に行われました。

 

700名を超える中学生と保護者の皆様にご参加いただきました。

全体説明では本校生徒による学校概要やスーパーサイエンスハイスクール活動の紹介を行いました。また、本校卒業生より、当時の高校生活を振り返りメッセージを送りました。

 

 

全体会に続いて、各教室で本校教員による体験授業も行われました。参加した中学生は積極的に授業に臨みました。

 

2018年8月の行事予定

7/14(土)~8/19(日)   夏季休業

7/30(月)~8/6(火)     3年国数英課外  ※5日は実施しません。

 

12(日)~13(月)         難関大学サマーセミナー(1年/東京)

13(月)~15(水)   学校閉庁日

17(金)                     実力テスト(1・2年)

18(土)                     全統模試(1・2年)

25(土)~26(日)         梅苑祭

管弦楽部第43回定期演奏会

本校管弦楽部の第43回定期演奏会が7月27日(金)18:00より福島市音楽堂にて開催されます。

当日券250枚(300円)を販売予定です。

迫力ある演奏をお楽しみいただけると思いますので、ぜひ御来場いただければ幸いです。

スポーツ大会

7月11・12日の2日間にわたりスポーツ大会が行われました。
サッカー・ドッジボール・バドミントン・バレー・バスケットボールの各種目に、クラス一丸となって取り組みました。

また、リレーや借り物競走も行われ、会場は非常に盛り上がりました。

今年の学年ごとの総合優勝は、1年6組、2年7組、3年6組でした。

 

 

2018年7月の行事予定

4(水)         授業評価アンケート

11(水)~12(木)     スポーツ大会

13(金)         全校集会

14(土)~8/19(日)    夏季休業

14(土)~28(土)     1・2年国数英夏季課外、3年理社夏季課外  ※15・16・21・22・26日は実施しません。

26(木)         体験入学

30(月)~8/6(月)    3年国数英夏季課外  ※5日は実施しません。

31(火)         東北大オープンキャンパス

 

【1学年】ビブリオバトルを行いました

6月20日(水)に、1学年生徒を対象に、教員によるビブリオバトルを実施しました。

各教員が3分以内で推薦本のプレゼンテーションを行いました。

生徒たちはメモを取りながら、教員のプレゼンに聞き入っていました。

【1学年】第2回 第1学年PTA総会が行われました

6月13日(木)に、第2回第1学年PTA総会が行われ、学年の役員が選出されました。

また、第1学年主任、学年教務担当より、進路指導における子どもとの関わりや、2年次の文理選択と学習についての説明がありました。

 

 

 

【1学年】東大五月祭に参加してきました

5月19日(土)に、東京大学五月祭に参加してきました。

赤門では、福高OBの東大生の方々が出迎えてくれました。

生徒たちは学部ごとの企画を見学し、充実した時間を過ごしていました。

 

壮行会

5月23日(水)に壮行会が行われました。

主にインターハイ県大会に出場する選手たちに、惜しみないエールが送られました。

みなさんの活躍を期待しています。

 

平成30年度前期生徒会役員選挙

平成30年度前期生徒会役員選挙が行われました。

今年度前期の生徒会会長・副会長・書記長・会計長の4役について、立会演説会及び投票が行われました。

 

第1学年文理選択ガイダンスが行われました

5月7日の6、7校時に、本校体育館において、第1学年文理選択ガイダンスが実施されました。

ガイダンスでは、リクルートマーケティングパートナーズ川田マキコ先生による講演と、本校教員によるカリキュラム等の説明がありました。

文理選択に向け、真剣に話を聞く姿が見られました。

平成30年度前期生徒総会が行われました

5月2日に平成30年度前期生徒総会が行われました。

生徒会本部および各委員会が中心となり、生徒自ら学校生活をより充実するための議論が交わされました。

 

 

 

平成30年度PTA総会が行われました

4月28日(土)の授業参観の後に学級懇談・PTA総会・各学年PTA総会が行われました。
総会では下記の議案が承認されました。

平成29年度事業報告
平成29年度決算報告
平成30年度役員選出
平成30年度事業計画
平成30年度予算
平成30年度教室等の冷房費用について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、旧役員の表彰が行われました。
旧役員の保護者のみなさまご協力ありがとうございました。
新役員の保護者のみなさま今年度よろしくお願いいたします。

2018年 5月の行事予定

11(火) PTA総会代休

12(水) 生徒総会

19(水) 尿検査②、前期生徒会立会演説会

13(日) 創立記念日

16(水) 内科検診②

19(土) 東大五月祭見学会

22(火) 歯科検診

23(水) 尿検査③、IH壮行会

28(月) 学校訪問、リベラルゼミ開講式

30(水) 内科検診③

 

インフルエンザ罹患予防及び2年4組の学級閉鎖について

 2年4組生徒のインフルエンザによる欠席者及びインフルエンザ様症状による欠席者が多数生じたため、本日放課後、2年4組の生徒全員を部活動を行わず帰宅させる措置をとり、4月22日(日)まで2年4組を学級閉鎖といたしました。授業再開は、4月23日(月)となります。
 また、第1学年及び第2学年他クラスの生徒においても、罹患している生徒がおり、今後とも学校での感染防止にこれまで以上に万全を期す必要があると認識しております。
 つきましては、御家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行、マスクの着用などを行い、体調管理に十分に留意し、体調に少しでも変調がある場合には必ず医療機関で受診されますよう御協力をお願いいたします。

<連絡> 
1 2年4組の生徒は、学級閉鎖の期間[4月22日(日)まで]は学校には登校できません。(部活動等もできません)
2 学級閉鎖期間を含め、新たにインフルエンザに感染した者は、担任に必ず連絡してください。
3 インフルエンザに感染した場合、重症化する可能性のある基礎疾患を持つ者は主治医に相談し、その結果を担任に報告してください。
4 インフルエンザに感染していない2年4組の生徒諸君は、意識を高く持ち、自宅にて『自学自習』に取り組んでください。
5 2年4組以外の生徒につきましては、通常授業となります。

校歌応援歌練習が始まりました。

新入生を対象に応援歌講習会が始まりました。

10日から13日まで、應援團を中心として、本校の校歌・応援歌の練習が行われます。

まずは、14日に信夫ヶ丘球場で行われる「梅桜戦」(福島東高校との野球の定期戦)にて、この練習会での成果が発揮されます。

 

 

対面式・部紹介が行われました。

対面式では、新入生の入場後、生徒会長から歓迎の言葉が述べられ、新入生から先輩への挨拶もありました。

また、上級生から校歌・応援歌のお手本を披露する場面もありました。

 

 

 

部紹介では、各部がそれぞれの活動を工夫し紹介をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式が行われました。

4月9日(月)に入学式が行われ、320名の入学が許可されました。 

学校長からは「先の見えない状況の中、正解のわからない問題に対して、自分ならどうすべきかという答えを導き出していく力を身につけてほしい。」と式辞があり、来賓の方からも祝辞を賜りました。高校入学という一つの人生の節目を迎え、新入生は今後の高校生活への心構えをもつことができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、式典終了後には本校合唱部による校歌が演奏され、素晴らしい歌声を披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生320名が本校で充実した3年間を送ることを期待します。

 

 

2018年 4月行事予定

1(日)~6(金)  学年始休業

9(月)  着任式・始業式・入学式・PTA入会式

10(火)~11(水)  実力テスト(2・3年)

10(火)~13(金)  校歌・応援歌練習

10(火)~14(土)  1学年ウォーミングアッププラン

10(火)  対面式・部紹介

11(水)  確認テスト(1年)  

13(金)  身体測定

     探究クラス開講式(2年)

14(土)  梅桜戦

17(火)  委員会編成

19(木)  部登録

20(金)  尿検査

     探究クラス開講式(1年)

24(火)  心電図・結核検診(1年)

25(水)  内科検診

28(土)  授業参観、学級懇談、PTA総会、部会総会

歩こう会が行われました。

3月15日(木)、「歩こう会」が催されました。

今年度はあづま運動公園まで、往復約20キロのコースを歩きました。

生徒たちは級友や先生とともに楽しそうに歩く姿が見られました。

平成30年度 新入生教科書購入について

平成30年度 新入生教科書購入の日程は、

『県立福島高校教科書一覧表 第一学年』の記載にあるとおり、

3月23日(金)~24日(土) 10:00~18:00 です。

 

「合格者関係書類」封筒内の、『新入生のてびき』の最終ページと

『提出用諸用紙綴』の先頭ページには別日程の記載がありますが、

正しくは上記日程のとおりです。

よろしくお願いいたします。

 

3月2日(金)の登校について

本日6時45分現在、JR東北本線が強風のための運転見合せとなっております。
また、その他の電車にも運休、遅れ等が発生しているところがあります。
電車通学の生徒につきましては、安全第一を優先し、自宅や駅等で待機した上で、運転再開後、登校してください。
また、電車通学以外の生徒につきましても、強風などに充分注意して登校してください。

第70回卒業式が行われました。

3月1日(木)に第70回卒業式が行われ、315名が本校を卒業しました。
卒業する生徒が一人ひとり呼名され、代表が卒業証書を校長より授与されました。

校長より「これからも主体的な学びを生涯続けること、高校時代の友達を大切にしてほしいこと。」と式辞があり、県議会議長様(代読)、PTA会長様、同窓会会長様に祝辞をいただきました。

在校生代表が「人生について大切なものとは」と送別の言葉を述べ、卒業生の代表が「先生方に再会したときに、『やるなぁ』と言われたい」と卒業にあたって、思いのたけを述べました。

そして、卒業生にとって福高生として歌う最後の校歌をみんなで斉唱し、式が終わりました。

卒業生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます。

2018年3月の行事予定

1(木)卒業式
3(土)校内生徒研究発表会
5(月)メンタープロジェクト(1年)
8(木)Ⅱ期選抜学力検査
12(月)国公立大学後期試験
12(月)~13(火)教科書販売(新2年、新3年)
15(木)歩こう会
20(火) 終業式
21(水)~31(土)
学年末休業 
22(木) 新入生オリエンテーション 
22(木)~23(金)
教科書販売(新1年)
25(日)~27(火)県合同学習会(1年)
30(金)離任式

2018年2月の行事予定

3(土)学研ハイレベル模試(1年)
4(日)東北大実践講座(3年)
13(火)~16(金)学年末考査(1・2年)
24(土)~25(日)国公立大学2次試験(前期日程)
28(水)卒業生を送る会、同窓会入会式

2018年1月の行事予定

1(月)~4(木)冬季休業
6(土)~7(日)センター直前演習(3年)
10(水)医学部進学希望者対象講演会(2年)
13(土)~14(日)大学入試センター試験
16(火)センターチャレンジ(2年)
19(金)~20(土)進研模試(2年)
20(土)進研模試(1年)

 

2017年12月の行事予定

1(金)~2(土)全統センタープレテスト
6(水)学校評価アンケート
9(土)学校開放
12(火)全校集会
13(水)~23(土)冬季課外(3年)
13(水)~20(水)冬季課外(1・2年)
13(水)GTEC(1年)
19(火) GETC(2年)
25(月)
難関大セミナー(2年)
 

生徒会サミット

11月9日、本校で第20回県北地区生徒会サミットが開かれました。
県北地区の公・私立の高校の生徒会役員の生徒が一同に会し、各校が抱える課題等について共有し、話し合いを行いました。
今回の事前のテーマは、
「生徒会行事の活性化:特に生徒総会をどのように盛り上げていくか」
「生徒会予算編成上の課題:会費収入は十分か?その配分の方法(基準)は?」
「スマホ利用の実態:SNSの活用とその問題点」
で、各校の代表者たちは、各校が抱える現状について他校の例を参考にしながら、熱心にメモを取ったり、質問をするなどして、どのようにしたら各生徒会活動あるいは各校生徒全体にとって有意義な学校生活となるかを、真剣に考えていたようでした。

2017年11月の行事予定

1(水)防災訓練
2(木)・4(土)駿台マーク模試(3年)
3(金)文化の日
11(土)学校開放
14(火)~17(金)後期中間考査(1・2年),学年末考査(3年)
18(土)学校開放
20(月)木曜日の授業
23(木) 勤労感謝の日
 

2学年台湾研修旅行 第5日目

2学年研修旅行隊は、定刻通り羽田、成田空港に降り立ち、その後バスで福島に移動。
予定通り福島駅西口で解散し、無事5日間の全日程を終えることができました。
関係の皆さんにあらためて感謝申し上げます。

2学年台湾研修旅行 第4日目

2学年研修旅行隊は4日目、台中市の忠明高級中との学校交流を行いました。

台北市を出発した時は雨模様でしたが、台中市に近づくと快晴。
時間通り忠明高級中に到着しました。

図書館内の会議室に通され、セレモニーの前に生徒による武術演技のデモンストレーション。いきなり圧倒的な迫力です。


続いてオープニングセレモニー。それぞれの学校代表のご挨拶のあとプレゼントの交換、生徒代表の挨拶、各学校の紹介を行いました。


(各校生徒代表の挨拶)


(学校紹介)


約30分間のセレモニーの後、各グループに分かれて交流を行いました。
交流の手始めに本校から、日本文化や福島の現状、福島高校生活について簡単なプレゼンを行い、それらを話題に各々のバディと英語での会話を楽しみました。



午前中50分間の交流の次は、昼食です。
忠明高級中の生徒は給食、本校生はお弁当をそれぞれの教室でいただきました。
昼休みの時間帯を利用して、2階広場で本校応援団とチアリーダー、合唱部と書道のデモンストレーションを実施しました。


グラウンドではグループごとに、歌やダンス、ゲームなどが行われ、休憇の終わりが近づくとそこここで写真撮影やアドレスの交換が行われました。



午後1時からは再び50分間のグループ交流、その後閉会行事、最後にエントランスで写真撮影を行い、忠明高級中を後にしました。



台北市に戻って、台湾最後の夕食。
最終日のごちそうさまの挨拶には、武田学年主任が満を持して登場。
「君たちを台湾に連れてきた良かった」の最初から、一言語るたび会場は大喝采の大にぎわいとなりました。名残惜しいものの、それぞれに最後の会食を楽しみました。


明日は早朝出発となりますが、皆で頑張って福島に帰ります。
(以上)


10月24日(火)の授業について

10月24日(火)の時間割変更について,以下の通りご連絡いたします。
                     教務 時間割担当

2学年台湾研修旅行 第3日目

3日目の本日は、午前中は体験活動、午後は大学生と散策するB&Sプログラムを行いました。
雨模様が心配されましたが、さほどの降雨はなく、それぞれの体験活動を楽しみました。

7時30分、新竹市国立実験高級中に向かう探求クラスを中心とする生徒たちを皮切りに、9時前まで次々とホテルを出発していきました。

下は人気の小籠包。出来上がった餡を皮に包んで蒸しその後は試食です。
それぞれに自分で包んだ小籠包の格別の味わいを楽しみました。

総統府では台湾の歴史とともに、発展に貢献した日本人にのお話をお聞きし、台湾の方々の親日的な理由を少し知ることができました。


パイナップルケーキ工場では、工場見学の後、ケーキ作りの体験。
焼きたてを頬張る美味しさは格別です。


写真は、実験高級中でサイエンスコミュニケーションを行う、探求クラスを中心とする生徒たちの様子です。地学班による口頭発表1件ののち、9件のポスター発表を行いました。実験高級中では教頭先生始めSSHの先生方が、これからの交流について意見交換を行い、夢を持ち帰ることができそうです。


午後は台北駅で大学生とマッチングし、その後大学生の案内で昼食をとったり、史跡や繁華街を散策しました。B&Sプログラムは英語によるコミュニケーション。何を食べるか相談するのも英語ですが、それぞれにボディランゲージも加え、コミュニケーションを頑張りました。


夕食は、広東料理。さすがに中華がこれだけ続くと…と思うものの、それぞれの食材の味が引き立つ料理を美味しくいただきました。

3日目を終え、若干疲れも見えますが皆元気です。

2学年台湾研修旅行 第2日目

2学年研修旅行隊は、2日目の予定を無事終了できました。

日中わずかに雨がパラついたものの、特に傘がないと困るほどでも、暑さに悩まされるほどでもなく、快適な2日目でした。
今日は台湾市内観光。

まず中正紀念堂。蒋介石の坐像の前で記念写真を撮りました。
写真は忠烈祠での近衛兵の交代式。長身の衛兵の美しい身のこなしに眺め入りました。


その後、故宮博物院に移動し、名宝白菜などを鑑賞。


昼食後は、九份に向かい夕刻に提灯の灯る景色や、夜店を楽しみました。


2日目を終え、台湾の歴史文化や食をたっぷり楽しみました。
明日は、午前中はテーマ別に分かれての研修、午後台湾大学生と台北市内を散策するB&Sプログラムになります。(風邪を引いていた生徒も体力を回復してきたようです)
以上、2日目のご報告です。

2学年台湾研修旅行 第1日目

おかげさまで、無事台湾の宿舎桃花園飯店に到着できました。
皆元気に、1日目の旅程を終えました。

(昨日の「お知らせ」の掲載をこちらに移動しました)

台湾は気温24℃、現地の方々は涼しいそうですが、福島の私たちには十分蒸し暑く、着陸するなり皆軽装になりました。

台湾時間は、日本時間マイナス1時間で、現在22時少し過ぎ。
明日は6時起床、7時過ぎに市内観光に向けクラスごとに出発します。
(写真は聚馥園での夕食風景。生徒の了解を得て掲載しています。)
以上、1日目のご報告です。