福島高校ニュース

[スーパーサイエンスハイスクール]

[進路・3学年] ベーシック探究<進路講演会>

 6月16日、『進路志望実現に向けて』というテーマで進路講演会を開催しました。

講師に駿台予備学校 重藤様をお招きし、2023年度に向けての入試の仕組みや受験生がすべきことについて講話を頂きました。

ウメタンS「新種!ワニの化石」が実施されました

6月1日(水)にウメタンS(※)として、福島県立博物館学芸員の吉田純輝先生によるオンライン講義が実施されました。「新種!ワニの化石」というタイトルで、ワニの水上進出のヒントとなる貴重な新種のワニの化石に関する話や、研究者になるためのキャリアパスにについてお話をいただきました。当日は県内外の高校生にも参加していただく事ができ、多くの高校生にとって刺激となったようです。

講義の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田先生、お忙しい中講義を実施していただきましてありがとうございました。参観いただいた皆様にも感謝申し上げます。

参加校

愛知県立一宮高等学校、香川県立観音寺第一高等学校、桜の聖母学院高等学校、福島県立会津学鳳高等学校、福島県立磐城高等学校、福島県立安積高等学校、福島県立福島西高等学校、、福島県立福島南高等学校

※「ウメタン」とは本校の校章である「梅」と「探究」から作った造語で、福島高校生が取り組む探究活動の事を意味しています。現在1年生はSS探究という授業で、ウメタンⅠに取り組んでいます。今回実施された「ウメタンS」とは希望生徒が参加する発展講座です。

【5/24(火)16:10~生中継】KFB「シェア」出演について

TV出演のお知らせです。

本校スーパーサイエンス部の生徒がKFB福島放送の夕方のニュース「シェア」という番組に生中継で出演いたします。

5月24日(火)16:10~、福島高校から中継予定となっています。

SS部の紹介を行った後、文科省主催のSTI for SDGs アワードで賞を受賞したMg二次電池班の生徒が研究発表を行いますので、ご覧ください。

 

サイエンスフェスティバルin郡山市ふれあい科学館

 4月29日(金)郡山市ふれあい科学館にてサイエンスフェスティバルが実施され、スーパーサイエンス部の生徒9名が参加しました。生徒は「磁石にくっつくスライム」と「簡単手作りモーター」の2件の実験屋台を出店しました。サイエンスフェスティバルは毎年参加していた恒例イベントでしたが、コロナ禍の為に3年ぶりの実施となりました。生徒たちはサイエンスを通した子どもたちとの触れ合いを大いに楽しんでいるようでした。ふれあい科学館の皆さん、大変お世話になりました。

磁石にくっつくスライムの様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単手作りモーターの様子↓