福島高校ニュース

2021年10月の記事一覧

コミュタンサイエンスアカデミアで講師を務めました

 10月24(日)、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」にて実施された「コミュタンサイエンスアカデミア」に、スーパーサイエンス部の生徒が講師として参加しました。本イベントは県内の小中学生向けのサイエンスクラブで、小中学生の放射線に関する知識や、自ら考え主体的に行動する力を醸成することを目的としています。

 本校生は小学生が挑戦したエッグドロップにアドバイスをしたり、中学生が挑戦したディベートのサポートを行いました。小中学生とのサイエンスコミュニケーションを通して、小中学生の柔軟な発想に触れることで、あらためて科学の楽しさに気が付く1日になりました。関係者の皆様、大変お世話になりました。

 当日の様子は福島テレビ「キビタンGO!」で放映されます。

 放映日時

 11月10日(水)20:54~20:58

 併せてYouTube「福島県公式チャンネル」でも11月10日(水)より公開されます。是非ご覧ください!

 

当日の様子↓(エッグドロッププロテクター作成)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の様子2↓(エッグドロップの様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の様子3↓(ディベートの講評をする様子)

第65回日本学生科学賞の県審査において「県知事賞」と「読売新聞福島支局長賞」を受賞しました。

 10月19日(水)、第65回日本学生科学賞の県審査の結果が発表され、スーパーサイエンス部のバクテリアセルロース班が高校部門第1位の「県知事賞」を、蝶班が高校部門第3位の「読売新聞福島支局長賞」を受賞しました。2班の研究は学生科学賞の中央予備審査に進むことになります。

 本校の研究活動にご協力いただいている皆様へ改めて感謝申し上げます。

[2学年] ベーシック探究<課題研究研修③>

 10月14日、課題研究の日としてアンケート依頼、オンライン研修、現地研修を実施しました。

企業や公共機関の方々にアンケートをお願いしたり、外部機関や外部の有識者の方々に訪問または

オンラインにてお話を伺ったりして、研究を深めました。先方のご都合で今後実施する班もございますが、

突然の依頼にもかかわらず、丁寧にご対応くださった皆様、生徒達の研究にご協力くださり、

厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

3学年ベーシック探究「表現力養成講座」

10月13日(水)~14日(木)に3学年ベーシック探究で「表現力養成講座」が実施されました。本講座は3学年理系生徒を対象に、物理・化学・生物の3分野にわかれて発展的な理科実験を行い、その実験結果をもとにレポートを作成することで、データのまとめ方やレポートの作成方法を学ぶものです。

行った実験の内容は以下の通りです。

化学:電解質の同定

物理:単振り子の振動と不確かさ講座

生物:模擬DNA鑑定

当日の様子①↓(化学)

当日の様子②↓(物理)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の様子③↓(生物)